Amazonで買える「痛くない鼻毛カッター」のおすすめ人気ランキング7選

写真拡大 (全28枚)

髪を整えたりヒゲを剃ったりと、自分で見える部分の毛はキチンと処理しても、鼻毛の処理はついつい忘れがちです。今回は一台は持っていたい鼻毛カッター(エチケットカッター)をテスト。アマゾンで購入できる7製品を比較しました。ちゃんと処理できて痛くない1台はコレでした。


切りやすさだけでなく
騒音計で動作音も検証!


今回のテストでは、アマゾンで購入できる鼻毛カッターやエチケットカッターから、短い時間で手軽に、しかも、安全に処理しやすい電動式に絞って7製品をピックアップしています。これらに対して「切りやすさ」、「動作音」、「汎用性」の3つのポイントをチェック。ABCで評価、ランキングを作成しました。


【テスト1】切りやすさ
狙った場所の毛が切れるか、引っ張られて痛みを感じることがないかをチェック。切った毛を吸い取ってくれる機種なら、散らからないのでとても便利。


【テスト2】動作音の静かさ
先端に騒音計を置いて計測しました。動作音が大きいと、耳毛を切るときにうるさくて不快に感じてしまうこともあります。


【テスト3】汎用性の高さ
鼻毛はもちろんのこと、耳毛、ヒゲ、まゆ毛、髪の襟足まで切れるとより便利。コームが付いていれば、数mm残してキレイに揃えることもできるので大きなポイントになります。


5つ星評価は高機能な
フィリップスのNT5175/16!


今回のテストで最高の5つ星評価を獲得したフィリップスの「NT5175/16」は、先が細長いので穴の奥に入れやすいことや動作音が大きくないことが高評価の理由となりました。


アタッチメントを取り替えれば襟足やヒゲも処理できる汎用性の高さも魅力で、時間がない朝でも鼻毛、耳毛、まゆ毛、ヒゲのカットやトリミングが一気に行えます。


エチケットカッターに見えにくいスタイリッシュなデザインと奥の毛まで切りやすい細長い先端、毛を逃さず刈り取れるカッター部の長さと3拍子揃うベストバイ商品です。まゆ毛やヒゲのお手入れもできる汎用性の高さも魅力です。



【切りやすさ】A
【動作音の静かさ】B
【汎用性の高さ】A



金属部分が小さいため毛が引っ張られそうな恐怖感が少ないのも魅力。また細長い形状なので、鼻や耳の奥まで届きやすい構造になっていました。



先端をアタッチメントに交換すれば、ヒゲやまゆ毛を0.5〜5mmにトリミングでき、顔全体の毛の処理がまかなえる優れものです。



電源スイッチを入れたまま、先端をぬるま湯や水で洗い流して汚れを落とせます。分解しなくていいので面倒くさくないのもポイント。



フィリップス
NT5175/16
実勢価格:4250円


わずかに届かなかったが
いずれも高機能な4つ星評価


4つ星のIZUMIの「IZH-02」は、切りやすくて低騒音と、基本をしっかり押さえています。鼻毛と耳毛のみで良いなら、こちらも5つ星級です。


パナソニックの「エチケットカッター ER-GN50」は、切った毛を吸い取ってくれるのがとても便利。切った後に鼻の穴を掃除する手間が減り、中の毛くずボックスを叩くと切った毛がゴッソリ落ちるので、処理できたことが実感できます。


やや大きくて重めなことと、動作音が大きめなことが気になりましたが、他機種と比較しなければ気にならないレベルと言えます。



リーズナブルなのに使い勝手がいい
4つ星評価のIZH-02

52gと軽量なので長時間使っても疲れにくいのが嬉しいですよね。円筒形で持ちやすく、サイドには凹凸があり、滑り落ちる心配もなし。リーズナブルな価格も◎です。



【切りやすさ】B
【動作音の静かさ】A
【汎用性の高さ】B



外刃の空きが大きめなので、毛が中に入りやすくて逃さず切ってくれます。内刃の切れ味もよく、毛が引っ張られることはありませんでした。



外刃の横に騒音計を置いて計測したところ、69.9dBと最も数値が低いという結果に。耳毛を切るときも音で不快に感じることがありません。



IZUMI
IZH-02
実勢価格:1188円



吸引機能付きのER-GN50も
堂々の4つ星評価を獲得!

毛を吸い取ってくれるのはこの機種だけで、中のフィルターにはしっかり毛くずがたまっていました。



【切りやすさ】A
【動作音の静かさ】C
【汎用性の高さ】B



刃が横だけでなく天面にも付いているため、外刃の上側から入った毛も切りやすくなっています。鼻の奥の毛も逃さず処理できました。



内蔵のファンが切った毛を吸引してくれるので、鼻の中や周囲に毛くずを撒き散らすことがありません。中のフィルターも掃除しやすいのが高評価につながっています。



パナソニック
エチケットカッター ER-GN50
実勢価格:2091円


3つ星評価の2機種は
コスパを重視するなら及第点


3つ星の製品は、外観とLEDライトが気に入ればPRITECHの「iTrimmer」もありです。日立の「鼻毛カッター BM-03」は、動作音が大きめですが、カット機能は良好。何よりリーズナブルなのが魅力です。


最初はこの機種を試して、不満があれば4つ星以上の機種に買い替えてもいいのではないでしょうか。



照明が付いたiTrimmerは
3つ星評価に落ち着いた!

エチケットカッターには見えないスタイリッシュな外観が特徴。四角いので、転がって落とす心配もありません。



【切りやすさ】B
【動作音の静かさ】B
【汎用性の高さ】B



外刃の根本に明るめのLEDライトが装着されているので、鏡を見ながら狙った部分が処理しやすいのは大きなメリットです。



PRITECH
iTrimmer
実勢価格:1599円



3つ星評価の日立BM-03は
音の大きさがマイナス!

価格は最も安くて、初めて使うのには向いているのではないでしょうか。本体を持ったまま外刃を洗えるのは便利です。



【切りやすさ】B
【動作音の静かさ】C
【汎用性の高さ】B



鼻毛専用で、ほかの毛の処理には使えません。操作音と振動が大きめで、ほかの機種と比べると使いにくいという印象でした。



日立
鼻毛カッター BM-03
実勢価格:582円


価格は安めだけど
不満が残った2つ星評価の2製品


今回のテストで評価が低かったのがHarbor Freight Toolsの「ノーズヘアトリマー」と貝印の「スリムシェーバー HC-3527」の2機種。鼻に入れるものなのに金属臭が気になったり、音が大きすぎてうるさかったりと、不満の残る悔過になりました。



金属臭が気になる
ノーズヘアトリマーは2つ星評価!

テストで太めの豚毛を切ったところ、途中で止まってしまったのが気になります。



【切りやすさ】C
【動作音の静かさ】B
【汎用性の高さ】C



Harbor Freight Tools
ノーズヘアトリマー
実勢価格:890円



モーター音がかなりうるさい
HC-3527も2つ星評価で決着!

動作音が最も大きく、耳には使いにくいという結果に。外刃の穴は小さくて、毛が入りにくい構造になっています。



【切りやすさ】C
【動作音の静かさ】C
【汎用性の高さ】C



貝印
関孫六 スリムシェーバー HC-3527
実勢価格:1836円


いかがでしたか。男性の身だしなみとして、ひとつは持っておきたいエチケットカッターですが、実際に比べてみるとけっこうな違いがあります。価格と性能のバランスを考えて、ぜひ選んでみてください。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。