8月27日に東京・秋葉原のアキバ・スクエア、サボニウス広場、UDX アキバ広場で行われたリアルイベント「オセロニアンの祭」をレポートします。

本イベントはDeNAのドラマチック逆転バトル『逆転オセロニア』初の大型リアルイベントで、テーマは夏祭り。


屋外にはグッズ販売や縁日をイメージした飲食ブース、屋内にはメインステージが用意され、1日中さまざまなイベントが行われました。


イベントを盛り上げるゲストとして、今回初参加のHIKAKINさん、『逆転オセロニア』公式リアルイベントでおなじみのタイガー桜井さん、宮坊さん、ちゅうにーさん、みそしるさん、ごはんさん、お笑い芸人のなすなかにしさん、ピアノ演奏者の谷岡久美さん、さらに『逆転オセロニア』のキャラクターボイスを担当する声優も登場しました。

この記事では、主に屋外エリアの催しのレポートを掲載します。

【「オセロニアンの祭」レポート記事一覧】

【オセロニア】『デスノート』コラボが9月8日開催決定。ログインでL(声優:山口勝平)もらえるHIKAKINさんが「オセロニアンの祭」で偽リリアにラリアットを受けて撃沈!?

屋外エリアでは神・魔・竜の3属性をテーマにした縁日バトルが展開!

夏祭りをテーマにした屋外エリアでは、神・魔・竜のそれぞれの属性を代表するキャラたちによる楽しい催しが行われていました。

▼ウルの弓矢で的を撃つ射的コーナー「射抜け! ウルの射的の森」。



▼小道具である弓もしっかりと再現!


▼毒沼(!)からカプセル型のボールをすくい上げるコーナー。その名も「新たな毒の研究中? ファウストの毒毒すくい」!



▼想像以上に毒々しい! スタッフがファウスト風に白衣を着ていたり、ちょっと不気味なライティングがされていたりと、雰囲気が出ていました。


▼「花より団子!? お花見ドラゴン団子投げ」は、ドラゴンのおなかに団子を投げ入れる玉入れコーナー。




▼ムスタバがおもてなしする屋台エリア「ムスタバキッチン」では、ゲームをモチーフにしたオリジナルフードが登場!



▼「ノイレのごちそう焼きそば」「ポーリュプスのアツアツたこ焼き」「リリアの特製えだまめ」「アルンのからあげ棒」が販売されていました。


▼屋内エリアの「ムスタバワゴン」では、タピオカドリンクやスノーアイスを楽しめます。



▼神(マンゴー)・魔(ブルーベリー)・竜(ストロベリー)の全属性を混ぜ合わせた「混ぜごおり」はとてもゴージャス!




▼グッッズショップ「おせろに屋」。Tシャツやマフラータオル、タペストリーやスマホケースなどが販売されていました。




▼個人的には「ロゴ入りハンドスピナー」が気になりました! イベントステージでは、HIKAKINさんも使ってましたよ!


▼屋内エリアには、キャラ絵馬コーナーが登場。ゲームへの要望からオリジナルキャラの投稿まで、さまざまな願いを込めることができます。



▼リアルナイスガイと記念撮影もできちゃいます。めっちゃ筋肉ムキムキでした!!


▼ちなみに、事前に募集が行われた屋内エリアの来場特典は「[赤き竜鱗の剣]アルン」がプレゼントされました。竜の力が強まり、よりワイルドになった特別デザインです!


画像引用元:「オセロニアンの祭」特設サイト

【「オセロニアンの祭」レポート記事一覧】

【オセロニア】『デスノート』コラボが9月8日開催決定。ログインでL(声優:山口勝平)もらえるHIKAKINさんが「オセロニアンの祭」で偽リリアにラリアットを受けて撃沈!?