サクサク食感♪お花の形が愛らしい「花咲かりん」

写真拡大 (全5枚)

お花の形が愛らしい「花咲かりん」は、かりんとう風味のお菓子。伊賀産の米粉やなたね油など選び抜かれた素材を使用して職人が1枚1枚手揚げして作られています。

サクサク食感とほんのりとした甘さで、老若男女問わず親しみやすい味わいなんですよ。

伊賀名物「かたやき」を独自にアレンジ

「花咲かりん」が生まれた三重県伊賀には「かたやき」という名物菓子があります。「かたやき」は数百年の昔、伊賀の忍者が忍び込んだ時、量が少なく栄養価が高いので携帯食として広まったと言われています。

そんな「かたやき」の原材料である小麦、砂糖に伊賀米の米粉を多く加え、その風味を出すための伊賀産菜種油など独自の味を出す工夫をしたのが「花咲かりん」です。

カラフルだけど、ナチュラル

「花咲かりん」にはプレーンのほかに、野菜味のタイプあります。カラフルな見た目ですが、着色料や香料を使用せず国産の野菜のみで色づけされているそう。

ほうれん草、紫いも、かぼちゃ、トマト、黒胡麻などがあり、ひとくちほおばると野菜本来の優しい香りと甘みが口の中にふわっと広がります。

お祝いの席や手土産におすすめ

華やかなデザインの「花咲かりん」は、ちょっとしたお土産やティータイムのお供はもちろん、お祝いごとにもぴったり。

かわいい見た目で食べるのが勿体なくなりそうですが、ぜひ、サクサク&パリパリ食感と優しい甘さを試してみてください。

ことりっぷの最新記事