『探偵はバーにいる』(東直己/早川書房)

写真拡大

 映画「探偵はBARにいる3」のポスタービジュアルと特報動画が公開され、「今回の探偵は荒々しいなwww」「パンイチで荒波に揉まれてる大泉洋にめっちゃ笑った」「体張ってる大泉さんに今回も期待してます!」と早速期待の声が寄せられている。

 同作は東直己の推理小説「ススキノ探偵」シリーズを原作とした映画で、北海道・札幌の歓楽街ススキノを舞台に、大泉洋演じる探偵と松田龍平演じる探偵助手・高田のコンビが様々な事件に巻き込まれていく。2011年に第1作、2013年に第2作が公開され、「大泉洋と松田龍平の掛け合いが最高に面白い」「笑えるしかっこいい独特の世界観にハマってしまった」と夢中になる人が続出。

 WEB限定特報では、冒頭から大泉がパンツ姿で登場。冬の海に浮かぶ漁船に縛り付けられ「助けてくれー!」と悲痛な叫びを上げている。さらに探偵コンビに依頼を持ち掛けるマリ(北川景子)や失踪した女子大生・麗子(前田敦子)、そして波留(志尊淳)と高田のアクションシーンなど映画の見どころシーンも次々登場し、「真冬の北の海にほぼ全裸! 洋ちゃんさすがだな」「龍平さんと志尊くんのアクション超カッコいい!」と大好評のようす。

 特報動画のラストでは、探偵が高田に「お前はクビだ」と告げる衝撃的なセリフも。これが名コンビの最後の事件となってしまうのかは、劇場へ確かめに行くしかないだろう。

■映画「探偵はBARにいる3」
原作:東直己
監督:吉田照幸
脚本:古沢良太
出演:大泉洋、松田龍平、北川景子、前田敦子 ほか
公式サイト:http://www.tantei-bar.com/