大塚にある「K's Garden」の「冷しポタージュラーメン」(900円)

写真拡大

インスタグラムやツイッターなど、SNS全盛の現代。おいしい物を食べたら、画像をアップするのは当たり前だ。そこでラーメン専門誌「ラーメンWalker」編集部が「おいしくて写真映えがする」ラーメンを3杯セレクト! 食べたあなたも写真を見た人も「いいね!」と言いたくなること間違いナシの、イケメンならぬ“イケ麺”をチェックしてみて。

【写真を見る】イランと日本の食文化が融合!東高円寺駅近くの「BiaBia」が出す「BiaBiaスペシャルラーメン」(1000円)

■ 洋食のヴィシソワーズとラーメンが融合「K's Garden」

「K's Garden」は、洋食店出身の店主が今まで培ったノウハウを活かしてラーメン店として昨年夏、大塚にオープン。岩手の「さわやかあべどり」や鳥取の「大山どり」に、根菜類や生クリームなどを加えたなめらかなスープはまさにヴィシソワーズ。ハーブで味付けした鶏チャーシューなど10種類のトッピングも華やかだ。「冷しポタージュラーメン」(900円)は、スープと麺がうまく絡むように、スープの濃度を調整したり、麺の太さを変えるなど、工夫を重ねて生み出した逸品。化学調味料を一切使用していないので、最後まですっきりと飲み干せる

■ イランの魅力をちりばめた一杯「BiaBia」

東高円寺駅近くの「BiaBia」が出す「BiaBiaスペシャルラーメン」(1000円)は、他では見ることがないような、華やかでかわいらしい盛り付け。ライ麦入りの細麺はのびにくいのが特徴だ。鶏ベースのスープに、ライ麦入り麺やイランで採れるベリーの実、ゼレシュクやアーモンド、ローストトマト、ピスタチオなどが入る独創的なラーメンは、店主の出身地、イランの風味豊かな一杯だ。

■ 素材の旨味が折り重なる芳醇な黄金スープ「地球(ほし)の中華そば」

伊勢佐木長者町駅にある横浜屈指の人気店「地球(ほし)の中華そば」。自慢の逸品は貝のダシに海塩と岩塩を地球比率(海陸7:3)でブレンドした「地球の塩そば」(780円)で、食材の深みが感じられる。スープのベースには名古屋コーチンや青森シャモロックなどの地鶏を使用。麺は3種類の国産小麦をブレンドした自家製麺だ。色とりどりのあられが浮かび、見た目もかわいらしい。

これから迎える食の秋、スマホやデジカメを片手に、お気に入りのラーメンを見つけてSNSに写真投稿をしてみては?【ラーメンウォーカー編集部】