音楽の秋に!リビングでイイ音を楽しめるワイヤレススピーカー5選

写真拡大 (全2枚)

最近のオーディオシーンの話題といえばワイヤレスイヤホン。左右もつながっていない完全ワイヤレスタイプから、ネックバンドタイプ、ノイズキャンセリング機能付き、スポーツ向けなど、さまざまなモデルが続々登場しています。今や音楽プレーヤーはスマホという人が多いため、ワイヤレスイヤホンの盛り上がりはある意味当然といえます。

外出時はイヤホンですが、では自宅ではどのように音楽を聴いていますか? もしかして、そのままイヤホン? せっかくなら自宅では広がりのある音を楽しみたいと思いませんか? そこで活躍するのがワイヤレススピーカーです。音楽データはスマホに入れてあるとなると、そこからワイヤレスで音楽を飛ばして部屋を音で満たしてくれるスピーカーは、音楽ライフには必須アイテムです。

そこで、音楽の秋にオススメなワイヤレススピーカーを5つご紹介します。どれもリビングに置くことを考えられた、部屋に置いても違和感のないモノばかりですよ。

 

■無指向性だから部屋の真ん中に置きたい!

クリアボディで丸みを帯びたデザイン。上部から出る音は無指向性で、部屋全体を音で満たしてくれる。Harman Kardonの「AURA STUDIO 2(オーラスタジオ2)」は、まさにリビングに置くために作られたようなワイヤレススピーカーです。決して小さいサイズではないですが、その分、しっかりと部屋のすみずみまで音を届けてくれます。そしてデザイン性も申し分なし。モダンな部屋にも、ウッディなインテリアにも似合います。

>> 音もデザインも◎なスピーカーだからリビングに置きたくなる

 

■秋の夜長に灯りを眺めながらコーヒーと音楽を!

コーヒー用品で有名なHARIO。中でも有名なV60シリーズのドリッパーは、美味しくコーヒーを淹れるために作られたデザインが高く評価され、グッドデザイン賞をも受賞する同社の名作です。そんなV60ドリッパーのデザインをモチーフに作られたのがワイヤレススピーカー「OTOHIKARI」。ドリッパーをひっくり返したような本体外側はドリッパーと同じくガラス。さらにそこにガラスでできたLEDで光る“ガラスの木”を挿せば、秋の夜長に美味しいコーヒーを飲みながら、ほのかに光るガラスの木を眺めつつ音楽を楽しむ、なんてことも。

>> 思わずうっとり!コーヒードリッパーがスピーカーになりました

 

■音楽ストリーミングサービスを利用しているならこれ!

スマホで音楽といえば、ストリーミングサービスを利用しているという人も多いのではないでしょうか。月額約1000円で膨大な数の曲を楽しめ、自分の知らなかった曲に出合えたりと音楽好きにはたまらないサービスですよね。それをそのまま自宅でも楽しむとなると、どうしてもスマホを介してとなるわけですが、そうすると気になるのがスマホのバッテリー残量。通信し続けるため、イヤでも減っていきます。そんな人にはDENONの「HEOS」シリーズがオススメです。スピーカーが直接Wi-Fiにつながり、SpotifyやAWAを楽しめるようになっています。スマホはあくまでリモコンとして使うだけ。自宅にいる時はひたすらBGMを流し続けたい、という人にはもってこいのワイヤレススピーカーです。

>> Spotifyもネットラジオもハイレゾも丸ごとお任せスピーカー!

 

■部屋の特等席にある時計にスピーカーが合体!

部屋の最も見やすい場所にあるものって何ですか? 時計という人は多いのでは。そんな掛け時計にスピーカーが付いたらどうでしょう? パッと確認できた方がいい掛け時計は、部屋のどこからでも見やすい場所に置く場合が多い。ということは、そこから音が出るとなると、部屋全体に広がりやすいということになります。リズム時計の「TOKIOTO2(トキオト2)」は、電波掛け時計にワイヤレススピーカー機能が付いています。これって結構理に適っているのではないでしょうか。

>> 部屋の特等席にある掛け時計だからこそスピーカー付きがうれしい

 

■大きいスピーカーはやはりイイ音です!

ミニコンポやシステムオーディオが鎮座し、大きなスピーカーが置かれている。CD全盛期の頃までは、そんなリビングが多かったのではないでしょうか。その後、スマホの台頭と音楽のデジタル化に伴い、音楽は個人で楽しむといったイメージになってきましたが、やはり大きなスピーカーの音は捨てがたい魅力があります。せっかくならリビングでは高音質な迫力ある音で楽しみたい。そんな人には、パナソニックから発売される「ワイヤレススピーカーシステム SC-UA7」はいかがでしょうか。ツイーター×4、ミッドレンジウーハー×4、スーパーウーハー×2の計10個のスピーカーが迫力の音を実現。壁際に設置してもほぼ180度に広がるよう設計されているので、部屋全体を高音質な音楽で満たしてくれます。

>> リビングにはワイヤレスが最適!タワー型のスピーカーが部屋中に音を届けます

*  *  *

今回紹介した5つのスピーカーは、どれもBluetoothでスマホなどとワイヤレス接続できるモデルになります。音楽データはすべてスマホに入れている、という人には、外出時にはイヤホンで聴いていた音楽を、帰宅時もそのまま聴けるというわけです。秋の夜長は、ゆっくりとコーヒーやお酒を楽しみながら、部屋を音楽で満たすというのもオツなものですよね。

 

(文/&GP編集部)