【ディズニー】アトラクションを使った参加型ゲーム「ファンウィール・チャレンジ」でショーの待ち時間をエンジョイ♪

写真拡大

米カリフォルニアのディズニーランド・リゾート、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークでは、夜のショー「ワールド・オブ・カラー」が開催されています。

【写真46枚】ワールド・オブ・カラー「ファンウィールチャレンジ」フォトギャラリー

「ワールド・オブ・カラー」を待っている間に、アトラクションを巻き込んだゲーム「ファンウィールチャレンジ」にチャレンジしましょう!

優勝者はアトラクションのイルミネーションを操れる!

「ファンウィール・チャレンジ」は、パラダイス・ピアで公演される夜のショー「ワールド・オブ・カラー」の前に行われるゲーム。

自分のスマートフォンを使ってチャレンジできます。

内容は、パラダイス・ピアの観覧車「ミッキーのファンウィール」が光る色と場所を順番通りに覚えていくゲーム。

優勝すると「ミッキーのファンウィール」の光を自分で操作できる権利がもらえます。

アトラクションのイルミネーションを自分の思い通りにできるなんて夢のようですね。

ショーを待っている間、周りのゲスト同士で楽しめるゲーム。

アトラクションがゲームになる面白さは「ファンウィール・チャレンジ」独特のものです。

ファンウィール・チャレンジに参加するには?

プレイ方法は簡単。

パラダイス・ピアの「ワールド・オブ・カラー」鑑賞エリアに来たら、自分のスマートフォンで「PierGames」というWi-Fiに接続します。

そして専用サイトにアクセス。

準備はこれだけです。

「ファンウィール・チャレンジ」の時間になると、色とりどりに光っていた「ミッキーのファンウィール」のライトが消えます。

ここから「ミッキーのファンウィール」はオレンジ、緑、紫の3色に光るようになります。

オレンジが左上、緑が右上、紫が下と3分の1ずつに分割されています。

「ミッキーのファンウィール」がオレンジ→オレンジ→緑というように順番に光っていくので、光り終わったらスマートフォンでその順番通りにタップしていきます。

光る回数はだんだん増えていき、記憶力が試されるゲームです。

スピードが勝敗を分ける

全参加者の中で最高得点を出すと、ゲーム直後に「ミッキーのファンウィール」の色を好きに操作する権利が与えられます。

得点はベーススコア(正しい順番でタップできたか)とタイムボーナスによって構成されており、最高得点を出すにはもちろんベーススコアの満点は必須。

最高得点のためにはいかに早くタップするか、タイムボーナスが大きく結果を左右します。

「ミッキーのファンウィール」を見て光る順番を覚える→スマートフォンを見てタップ、という動作を繰り返していきます。

正面を向いて順番を記憶しつつ、すぐにスマホでタップする準備という俊敏さが必要です。

かなりの人数が参加しているようなので、優勝は至難の技。

約15分の間に何度か同じゲームが開催されるので、本気でチャレンジしてみてください。

協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル
As to Disney artwork, logos and properties: ©︎Disney