初めて産まれた自分の子供。名前を決めるのももちろん初めてのこと。

世の中には姓名判断なんてものもあり、自分の付けた名前によって人生を左右しかねない。

画数とか色々と気にしていたものの、結局インスピレーションに任せることにした。

いつか聞かれるであろう。

「お父さん、私の名前ってどうして『麦』なの?」

「ビールだ。ビールがきっかけなんだ。だから君は麦なんだ。」

これは娘が傷つくためアウト(らしい)。実は自分ではあまりピンときていないのだが、先輩に「それ言ったら娘さんが傷つくと思う」と言われて「そういうものなのかぁ」と思い始めた。

かといって「麦のように根強く育ってほしいからだよ。」も嘘になるからアウト。娘には嘘を教えたくない。

いつか恋を知って、本当に大切な人ができた時に伝えよう。その時にやっとこの思いを理解してもらえるのではないだろうか。

名前の由来一つ伝えるだけでもデリケートなのか。子育ては大変だ。いっそのこと、ママにもう一人産んでもらって名前を「ホップ」にすれば「麦とホップ」のコンビ誕生だな、と思ったのは墓場まで持っていくこととする。

【田村次郎】北海道で活躍する3人組バンド「HAMBURGER BOYS 」(ハンバーガーボーイズ)のギタリスト。2016年9月に第一子となる長女が誕生し父親となる。Twitterは「@jirooowww 」。

【HAMBURGER BOYS】2012年1月に札幌市で結成。Vo.山田雄太、Gt.田村次郎、DJ.金田ヒデミ。 斬新な歌詞とキャッチーなメロディーに、ジャジーかつセクシーなギターリフの絡み合いが特徴。公演情報は公式サイトから。

▼第1〜9話は、このバナーをクリック!