【スリッパは洗う?洗わない?】お手入れ方法とは?

写真拡大

突然ですが、みなさんは自宅でスリッパを使っていますか? 素足で歩きたい派、スリッパを使いたい派、冬場だけスリッパ派など、さまざま考えられます。でも、ひとつ気になるのがスリッパって洗濯するものなのでしょうか? 洗濯ってどうやってすればいいの?

スリッパは洗濯しないで買い替える派もいる

ネット上でスリッパについて調べてみたところ、「スリッパを1年以上洗っていない」や「スリッパを洗ったことがない」という声もちらほら。洗う派の人は、夏はニオイを感じやすいので1〜2週間に1回、冬は1カ月に1回というように、定期的に洗っているようです。ですが、もっとも多く見受けれたのは、汚れやニオイがついたら捨てて新しいものと交換するという意見。スリッパは、100円均一ショップやスーパーで数百円程度で購入できるので、気軽に買い替えする派も多そうです。

洗濯機洗いができるスリッパもある

安価で購入したスリッパであれば、気兼ねなく新しいものと交換できるかもしれませんが、思い入れのあるスリッパや高価なスリッパは交換しづらいですよね。そんな場合は、洗濯が必要でしょう。

バケツや洗面台にぬるま湯をためて、普段使っている洗濯用洗剤を入れて手洗いが基本となります。ですが、やさしく手洗いをしたとしても型崩れしまう可能性もあり。水に浸すのに不安がある場合は、薄めた洗剤液を染み込ませたタオルなどで、スリッパの表面をこすったり、掃除機でホコリを吸いとったり、除菌スプレーをかけたりしてお手入れしましょう。

また、スリッパによっては洗濯機に対応しているものもあります。こういったスリッパの場合は、洗濯用ネットに入れて洗濯機洗いができるので便利! 500円程度で購入できるものがあるのもうれしいポイント。これなら、頻繁に洗濯をして傷んできたら買い替えという方法も節約になっていいですよね。

スリッパは毎日使うものだからこそ、定期的なお手入れや交換をしたいところ。普段あまり意識していないという人は、これを機会にお手入れ習慣はじめませんか?

(文・山手チカコ/考務店)