毎月のスマホ代を安く抑えたいなら格安SIMがおすすめ!

でも格安SIMに乗り換える前に、絶対に確認しておかなければならないことがあります。それは現在使っているキャリアメールについて。

キャリアメールとはdocomo、au、SoftBankといった大手携帯電話会社と契約していると取得できる「〜@docomo.ne.jp」などのメールアドレスのことを指します。

実は格安SIMに乗り換えると、今まで使用していたキャリアメールが使えなくなってしまうのです。

「最近はLINEで連絡を取っているからキャリアメールはいらない」って?

いえいえ、もしかしたら今でもキャリアメールを使っているかもしれませんよ!

Apple IDがキャリアメールになってない?

現在使っているApple IDにキャリアメールを使用していませんか?

Apple IDがキャリアメールのまま格安SIMに乗り換えてしまうと、Appleからの連絡が来なくなってしまう場合も。

格安SIMに乗り換える前にApple IDをgmailなどのフリーメールに変更しておきましょう。

Apple ID を変更する


画像引用元:Apple

LINEに登録しているメールアドレスは?

LINEに登録しているメールアドレスはキャリアメールになっていませんか?

アカウントの引き継ぎの際はメールアドレスが必要となるので、キャリアメールになっている場合は変更しておきましょう。

登録しているメールアドレスは、LINEアプリの「設定」→「アカウント」で確認ができますよ。


© LINE Corporation

SNSに登録しているメールアドレスもチェック

TwitterやFacebookなど、各種SNSに登録しているメールアドレスがキャリアメールになっている場合も多いです。

特にスマホが主流になる前に登録している方は要注意。登録しているメールアドレスをチェックしてみてください。


その他にもAmazon、楽天といった通販サービスにキャリアメールを登録している場合もありますね。

連絡ツールとしては使っていなくても、意外と使用している場合があるキャリアメール。格安SIMに乗り換える前に、1度登録しているサービスを全てチェックしてみてくださいね!