【セリエA第2節プレビュー】ローマとスパレッティ・インテルが激突

写真拡大

▽開幕節ではユベントスやナポリ、ローマにミラノ勢といった優勝を狙うビッグクラブが順当に勝利を収めた。第2節では早くもローマとインテルによるビッグマッチが開催される。

▽昨季4位と躍進したアタランタに苦戦を強いられたローマだが、コラロフの直接FK弾を守り抜いて白星スタートを切った。攻守に課題が多々見られた中、インテル戦に向けてはブルーノ・ペレスが負傷し、右サイドバックが不在となる。まだまだディ・フランチェスコ新監督の色が見えない中、昨季までローマを指揮して好結果を残したスパレッティ監督率いるインテルを下せるか。

▽一方、主力が流出して弱体化したフィオレンティーナをイカルディのドッピエッタなどで3-0と快勝したインテルは、攻守に充実のプレーを見せ、好スタートを切った。新戦力たちが既にチームにフィットし、そんな中で先発に抜擢された長友も果敢な攻撃参加が目立ち、上々のパフォーマンスを見せた。ローマ戦では引き続きスタメン予想となっている長友だが、レギュラー定着へアピールを続けたい。

▽PKを献上しながらも守護神ブッフォンのセーブで凌いだユベントスは、終わってみればマンジュキッチ、ディバラ、イグアインの攻撃陣が揃い踏みし3-0と快勝スタートを切った。そのユベントスはジェノアとのアウェイ戦に臨むが、難所ルイジ・フェラリス攻略となるか。

▽開始早々に退場者が出たこともあってクロトーネに快勝したミランは、ユベントスに0-3と敗れたカリアリとのホーム戦に臨む。ボヌッチやムサッキオ、ケシエら新戦力たちが順調にチームにフィットしている上、若手FWのクトローネが全3ゴールに絡む活躍を見せて最高のスタートを切った。カリアリ戦では引き続きクトローネの先発が予想されているが、結果を残し続けてスタメンの座をキープできるか。

▽最後にニースとのプレーオフを制してチャンピオンズリーグ出場を決めたナポリは、ローマに惜敗したアタランタとのホーム戦で連勝を目指す。

◆セリエA第2節

▽8/26(土)

《25:00》

ジェノア vs ユベントス

ベネヴェント vs ボローニャ

《27:45》

ローマ vs インテル

▽8/27(日)

《25:00》

トリノ vs サッスオーロ

《27:45》

キエーボ vs ラツィオ

ナポリ vs アタランタ

ミラン vs カリアリ

フィオレンティーナ vs サンプドリア

SPAL vs ウディネーゼ

クロトーネ vs ヴェローナ