「BLANC & ECLARE」クリエーティブディレクターのジェシカ・チョン

写真拡大

 韓国のガールズグループ「少女時代」元メンバーのジェシカ・チョン(Jessica Jung)がクリエーティブディレクターを務めるブランド「ブランク アンド エクレア(BLANC & ECLARE)」が、日本に上陸する。9月中旬から公式ECサイトで販売を開始。上陸を記念して、メディア関係者向けにトークショーが行われた。

 ブランク アンド エクレアは、2014年にスタート。ジェシカにとって「コーディネートに足すだけで、カジュアルにもドレスアップにも仕上げられるからとても重要なアイテム」だというアイウエアのブランドとして始動したが、徐々にカテゴリーを拡大。現在ではレディ・トゥ・ウエアをはじめ、デニムラインやスキンケアラインを展開している。
 年2回のペースで発表されるレディ・トゥ・ウエアには、メッセージTシャツやスウェット、ニット類などカジュアルなアイテムをラインナップ。「クラシックなスタイルにトレンドアイテムをミックスするのが好き」だというジェシカが、実際に自身が着たいと思うスタイルを提案している。ジェシカのワードローブにおいて重要なアイテムだと話すデニムのラインは、ハイウエストを中心に展開。「私自身、身長があまり高くないので、他のブランドでデニムを買うと裾をカットしないといけないことがほとんど。BLANC & ECLAREではレングスにも気を使っていて、身長がそれほど高くない女性でも履きやすいデニムを展開しています」(ジェシカ)とし、昨年末にニューヨークにオープンした旗艦店に訪れるアジア人女性からも好評を得ており、リピーターが多いという。
 日本における展開としては、9月にECサイトをオープンするほか、ポップアップストアの出店を予定。「今後はアジアの他の地域や米国内でもさまざまな計画を進めている。新製品も開発中なので、ぜひ楽しみにしていてほしい。日本でBLANC & ECLAREが受け入れられ徐々に展開を拡大して、もっと頻繁に東京に来られるようになったら嬉しい」(ジェシカ)と笑顔で話した。