故障者/甲府=黒木、森、若杉、高野、河本 川崎=舞行龍、武岡、登里
出場停止/甲府=なし 川崎=なし

写真拡大 (全2枚)

J1リーグ 第24節
ヴァンフォーレ甲府―川崎フロンターレ
8月27日(日)/18:00/山梨中銀スタジアム
 
ヴァンフォーレ甲府
今季成績(23節終了時点):14位 勝点20 4勝8分11敗 12得点・25失点
 
【最新チーム事情】
●前節はアウェーで広島に0-1で敗れた。
●広島戦で新加入のリンスがデビュー。調子は上向き。
●河本が左足関節靭帯損傷で負傷離脱。全治約4週間の見込み。
 
【担当記者の視点】
 前節は17位の広島に敗れ、降格圏の16位・大宮との勝点差は「1」となった。
 
 危機的状況で迎える3位の川崎との一戦では、相手のパスサッカーを前に防戦の展開が予想されるため、守備重視のスタメンとして、ボランチにはボール奪取能力に長けた島川と小椋を起用しそうだ。
 
 一方で、広島戦でデビューを果たしたリンスが調子がを上げているのは大きい。今節はベンチスタートの見込みだが、途中出場から流れを変える働きに期待したい。
J1リーグ24節
ヴァンフォーレ甲府×川崎フロンターレ
8月27日(日)/18:00/山梨中銀スタジアム

川崎フロンターレ
今季成績(23節終了時):3位 勝点45 13勝6分4敗 43得点・25失点
 
【最新チーム事情】
●ACL準々決勝の第1戦は浦和に3-1で勝利。中3日で臨む甲府戦に向けては、コンディション調整に2日間を費やした。
●チーム内では「浦和に勝った直後だからこそ、負けられない」との考えを共有している。
●浦和戦で負傷した登里は腹直筋肉離れと診断され、約5週間の離脱に。
 
【担当記者の視点】
 ACL準々決勝の第1戦では、初のベスト4進出へ大きな1勝を挙げた。ただ、甲府戦に向けては疲労の蓄積が心配される。そのため3日間の準備期間ではコンディションの回復に力を入れた。
 
 もっとも、チームとして「浦和に勝った直後だからこそ、負けられない」との考えを共有しており、スタメンも浦和戦と変えない見込みだ。
 
 途中出場から貴重な働きをしていた登里が約5週間の離脱になったのは痛いが、家長らが好調を維持しているのはプラス材料。自慢の攻撃力を生かし、勝点3をもぎ取りたい。