バーニーズマウンテンドッグの体重

バーニーズマウンテンドッグの体重はオスとメスとでは違いがあります。オスの平均体重は40kgから50kg、メスの平均体重は35kgから45kgほどです。人間の大人の体重なみに大きくなるバーニーズマウンテンドッグですが、やんちゃな子どものような性格を持ち合わせています。

体高もオスとメスとでは違いがあり、オスの平均体高は65cmから70cm、メスの平均体高は60cmから65cmほどです。バーニーズマウンテンドッグの体重や体の大きさは遺伝する場合が多いので、親犬の大きさを把握しておくことで、成犬時の大きさを予想する事ができます。

また、バーニーズマウンテンドッグは体重がかなりあるので、飛び掛かったりして人間を転倒させることが無いように、しつけをしておくことが重要です。

バーニーズマウンテンドッグの体重の増え方

バーニーズマウンテンドッグは生後12か月までの間が主に成長期となっていて、体重が生まれた時の4倍にも5倍にもなります。そこで、どのようにバーニーズマウンテンドッグの体重が増えていくのか、ある1匹のバーニーズマウンテンドッグの成長を例に見てみましょう。

生後2か月…9.3kg生後3か月…14.7kg生後4か月…21.5kg生後5か月…26.2kg生後6か月…33.1kg生後7か月…34.8kg生後8か月…35.8kg生後9か月…36.1kg生後10か月…36.8kg生後11か月…38.2kg生後12か月…38.6kg

この後、このバーニーズマウンテンドッグの体重は大きな変動が無くなっています。このバーニーズマウンテンドッグの体重の推移を見ても分かるように、生後6か月の間にみるみる大きくなっていきます。

あくまで一例なので、全てのバーニーズマウンテンドッグの体重がこれと同じように推移していく訳ではありませんが、実際にバーニーズマウンテンドッグを飼い始めた時に参考にしていただける目安にはなるでしょう。

これからバーニーズマウンテンドッグの購入を検討されている方には、成長の過程を何となくイメージしていただけたらと思います。

バーニーズマウンテンドッグの体重管理

バーニーズマウンテンドッグの体重は、あまり増やし過ぎてしまうと脚や腰に負担がでてしまったり、心臓にも影響を与えてしまったりするので、飼い主さんは体重管理を行っていく必要があります。

基本的には市販のドッグフードに表示されている目安の量を守って与えていれば、バーニーズマウンテンドッグの体重が増えすぎてしまう心配はありません。しかし、運動量が少なかったり、おやつを与え過ぎたりしてしまうと体重はどんどん増えてしまいます。

とはいえ、個体差があるので、元々大きくなる遺伝子を持っている場合は体重が平均よりも多くなってしまうのは仕方がないですよね。では、どうしたら太っているのか、そうでないのかを判断できるのでしょうか?

犬の肥満に関しては、体型で判断するのがベストです。5段階に分かれている中から肥満チェックができる、「ボディコンディションスコア」を利用して、バーニーズマウンテンドッグの体型がどれに当たるのかを調べてみましょう。真ん中の理想的な体型であれば、平均体重を上回っていたとしても問題はありません。

また、食べ過ぎかどうかのチェックは便をチェックする事でも簡単にできます。食事の量が足りていない場合はコロコロとしたウンチですが、食べ過ぎの場合は便が緩くなっています。毎日の便の様子もしっかりチェックして、バーニーズマウンテンドッグの体重管理を心がけましょう。

バーニーズマウンテンドッグの体重と大きさゆえに注意すべきこと

バーニーズマウンテンドッグは体重も40kgと人間の大人なみですが、体もその分とても大きな犬種です。そこで大事になってくることは「しつけ」です。大きな体で飛びかかって来るような犬にしてしまうと、下手をするとけが人が出てしまう可能性もあります。

また、何かの弾みで飛びかかって襲ってしまうようになると、バーニーズマウンテンドッグの体重が故に大変なことになります。子犬のうちから「大きくなる犬である」という事をよく踏まえたうえで、責任を持ってしっかりしつけを行っていきましょう。

そして、バーニーズマウンテンドッグが年老いたり病気になったりした場合、介護が必要になる事も覚悟しておかなくてはなりません。歩けなくなってしまうことも考えられるので、その時バーニーズマウンテンドッグの体重を持ち上げられるだけの力があるのか、支える事ができるのかという点も考えておきましょう。

バーニーズマウンテンドッグを飼う人は、最期まで面倒をみるつもりでいるのは当たり前だと思いますが、バーニーズマウンテンドッグの体重が体重なだけに腕力や体力のある飼い主さんであるという事は絶対条件になります。

まとめ

バーニーズマウンテンドッグの体重は40kgから45kgの子が多いです。立った姿は床から背中までの高さで60cmほどなので、とても大きな犬種であることが分かります。

バーニーズマウンテンドッグの体重は飼い主さんが管理してあげる必要があり、それが長生きの秘訣にもなります。バーニーズマウンテンドッグの体重を上手にコントロールすること、そして危険な大型犬にならないようにしつけする事を心がけましょう。