決勝はツアー初優勝を目指すガブリロワとチブルコバの対戦に [コネチカット・オープン]

写真拡大

 アメリカ・コネチカット州ニューヘブンで開催されている「コネチカット・オープン」(WTAプレミア/8月21〜27日/賞金総額77万6000ドル/ハードコート)のシングルス準決勝で、ダリア・ガブリロワ(オーストラリア)が前年度覇者で第1シードのアグネツカ・ラドバンスカ(ポーランド)を6-4 6-4で倒し、決勝進出を果たした。試合時間は1時間33分。

 ガブリロワは、来週の月曜日から始まるシーズン最後のグランドスラム大会となる全米オープンを前にツアー初優勝をかけて、予選勝者のエリーゼ・メルテンス(ベルギー)を6-1 6-3で倒した第2シードのドミニカ・チブルコバ(スロバキア)と対戦する。

「本当にこの決勝戦には勝ちたいわ。勝てば何か特別なことを達成した気分になると思う」とガブリロワはコメントした。

 ロシア生まれで18歳のときにオーストラリアに移住し、2015年の12月にオーストラリアの国籍を取得したガブリロワは、終始ラドバンスカを圧倒した。

 世界ランク10位のラドバンスカは、第1セットの自身のサービスゲームでは何度かいいプレーをみせたが、0-4とガブリロワにリードを許し、最後まで逆転には至らなかった。

「試合序盤にサービスゲームを落として、あっという間に0-4とガブリロワにリードされてしまった。挽回しようと頑張ったけど、重要な場面で彼女はいいプレーをみせたわ。もう少しで追いつきそうだったけど」とラドバンスカは、コメントした。

 28歳のラドバンスカは第1セット0-4から4-5と巻き返しをみせたが、世界ランク26位のガブリロワが見事なドロップショットを決め、自身のサービスゲームをキープしこのセットを奪った。

 第2セットではお互いのサービスブレークで試合は進んでゲームカウント3-3となったが、その後はガブリロワがラドバンスカからリードを奪い、マッチポイントでは素晴らしいスマッシュを決め、試合を制したガブリロワはガッツポーズを見せた。

 ツアー通算3度目の決勝進出を果たしたガブリロワは、昨年の10月のモスクワ(WTAプレミア/室内ハードコート)の決勝でスベトラーナ・クズネツォワ(ロシア)に敗退し、今年の5月にはストラスブール(WTAインターナショナル/クレーコート)の決勝でサマンサ・ストーサー(オーストラリア)に敗れている。

 一方、世界ランク11位のチブルコバは、もう一つの準決勝で5度にわたりメルテンスのサービスゲームのブレークに成功し、大会8度目の出場で初の決勝進出を果たした。

 ツアー9度目のタイトル獲得を目指すチブルコバは、今シーズンまだタイトルは獲得していない。そのためこの日の試合では、マッチポイントでフォアハンド・ボレーを決めたあと、ガッツポーズをみせ、「やっとだわ」と叫んだ。

「今シーズンは、3試合連続で勝っていなかった。やっとここまでくることができたわ。この大会が始まる前に、今シーズンこれから出場する幾つかの大会での私の目標を掲げたの。私の目標の1つは、3試合連続で勝つことだった。その目標はこの大会で達成できたし、やっとここまでくることができたわ」とチブルコバは、コメントした。

 今年1月にホバート(WTAインターナショナル/ハードコート)でツアー初優勝を果たしたメルテンスは、第2セットで先にチブルコバのサービスゲームのブレークに成功するも、そのあとすぐにブレーク・バックを許した。メルテンスは、このセットの第7ゲームでもダブルフォールトでサービスゲームをブレークされ、チブルコバがこのセットを奪って試合を決め、今シーズン初の決勝進出を果たした。

「今日は私の強さをみせることができた。試合の終盤では、彼女のセカンドサーブの私のリターンがすごくよかったから、サービスゲームをブレークし勝つことができたわ」とチブルコバはコメントした。

 肩の故障を乗り越えた28歳のチブルコバは、昨年のシンガポールで行われたトップ8によるエリート大会の「WTAファイナルズ」での活躍以降、精神的な重圧を感じていると語っている。

「去年から勝たなきゃいけないと考えすぎてうまくいかなかったの。だから勝ち負けにこだわらず、スコアのことも考えずに、試合に出て全力で戦うだけよ。これが今シーズンの最初に決めた私の目標よ」とチブルコバは、コメントした。(C)AP(テニスマガジン)

※写真は「コネチカット・オープン」(アメリカ・ニューヘブン)の準決勝で前年度覇者で第1シードのアグネツカ・ラドバンスカを破ったダリア・ガブリロワ
Photo:NEW HAVEN, CT - AUGUST 25: Daria Gavrilova of Australia celebrates her win over Agnieszka Radwanska of Poland during Day 7 of the Connecticut Open at Connecticut Tennis Center at Yale on August 25, 2017 in New Haven, Connecticut. (Photo by Maddie Meyer/Getty Images)