ここまで完璧に海苔をカットする技術が凄い。キャラ弁「大好きなおやつ♡」(投稿者:riyuyuda さん)/レタスクラブニュース「投稿のレシピ」より

写真拡大

レタスクラブニュースでは、読者の皆様が作った「キャラ弁」を募集中! その名も「夏のキャラ弁祭り」、今回の応募締め切りは、8月31日までなので、まだまだたくさんのご応募をお待ちしております。皆様が投稿してくれた中から素敵な作品をピックアップしてご紹介するこのシリーズ、今回はお菓子の有名キャラが登場です。

「キャラ弁」レシピ大募集!

お弁当箱の真ん中で、夢の競演を繰り広げる2大スターは、みんな大好き「ペコちゃん」と「ガリガリ君」。「お弁当にお菓子は禁止!」なんて怒られそうだけど、実ははんぺんなんです。「お弁当がおやつだね!」と大喜びしたという、息子さんの笑顔が目にうかびます。

キャラクターの作り方は、海苔をカットして作ったキャラクターをはんぺんに貼り付け、ゴマペーストや着色料で色をつけたマヨネーズを竹串で塗るのだとか。キャラクターだけでなく、アイスとキャンディ本体も作ってあるところが、凝っている!

こんなおやつなお弁当、「ダイエット中で甘いものは控えている」なんて人にもおすすめかも!?