1973年にデンマーク・オーフスで創業し、全世界で100以上もの店舗を誇る「ソストレーネ グレーネ(Søstrene Grene)」。

家具や生活雑貨をはじめ、アクセサリーや製菓グッズまで、店内には北欧デザインのアイテムが集まります。

吉祥寺に8月25日オープンした日本3号店で、日刊Sumai読者とシェアしたい、とっておきの10アイテムを、オススメ順に勝手にランク付けしちゃいました!

■ハイセンスな北欧アイテムから厳選した10アイテム

北欧調なカラーが映えるシックな空間

丸井吉祥寺店3Fにオープンした「ソストレーネ グレーネ」。

洗練されたデザインである一方、ほっこり心和むようなキュートな雑貨が多種多様にそろう、北欧好きのためのマストアドレスです。

アイテムの色使いにうっとりしてしまう

前回は吉祥寺店店長にマストバイアイテムを教えてもらいました。

今回は筆者が見つけたベスト10アイテムをご紹介します!

■第10位:繊細なライン使いが北欧らしい「ボウル」

これぞ北欧デザイン!と飛びついたのがこの「ボウル」(価格/各333円)。

白地に青色の細やかな模様がこざっぱりとした印象です。

底が深めのデザインで、ヨーグルトにグラノラなどを盛るのにもちょうどいいサイズ感。

薄くて軽量なのもうれしいところです。

■第9位:多色買いが楽しい!「ハンガー類」

彩り豊かなハンガーも気になるアイテムの一つ。

ハンガーはベロア、メタル、キッズの全3種類(価格は128円、28円、108円)。

中でもベロアハンガーは、クローゼットの中で服が落ちにくいので優秀です。

また壁掛けのハンガーカッパー(価格/138円)もオリジナルのものが入手できますよ。

■第8位:DIY好き必見の関連グッズ

SNSの公式アカウントでは、DIYにちなんだ投稿も随時募集している「ソストレーネ グレーネ」。

店内にもクラフト用品がバリエーション豊富。

ウッドペグ(価格/108円)やウッドスタンプ(価格/123円)などDIYグッズも充実しています。

■第7位:甘すぎないデザインが瀟洒な「ティーポット」

キュートな印象をもたらすパステルトーンのアイテム。

しかし、家はモノトーンを基調にしたインテリアだから……なんて方もご安心を。

黒・白がベースのアイテムも数多くそろっており、筆者が惹かれたのは、佇まいも美しい「ティーポット」(価格/900円)。

多角形なフォルムもユニークです。

■第6位:花や大仏など模様はお好みで。「ウォールステッカー」

部屋のムードをちょっぴり変えたい。

そんなときに便利なのが、壁に貼るだけで済む「ウォールステッカー」(価格/418円)で気軽に模様替えしてみるのもひとつの手。

花や鳥などのモチーフも素敵ですが、パンチの効いた大仏様のステッカーはドコに張ろうか……なんて妄想も膨らみます。

■第5位:ブラックカラーがめずらしい「粉ふるい」

おやつ作りなどでも多用する「粉ふるい」

シルバーのものが一般的ですが、ここではオールブラックのものが手に入ります(価格は大が278円、小が170円)。

定番の器具だからこそ、ひとひねりあるデザインを選ぶだけで、ぐっと洗練された印象に。

■第4位:ティッシュの常識を覆す「ティッシュペーパー」

一家に必ず一つはある「ティッシュペーパー」

真っ白のティッシュペーパーが世のティッシュペーパーのすべてではなく、白でない有彩色のものも発見しちゃいました!

2色使いしたオリジナル(価格/各116円)は交互に色が登場するスタイル。

来たるクリスマスシーズンにもぴったりな色合いです。

■第3位:なに入れる? 収納やギフトに便利な「ラウンドBOX」

帽子やベルトなどの大きめの雑貨から、充電器やポケットティッシュなどの小物などがたくさん!

そんなときは全12種類のサイズから選べる「ラウンドBOX」(価格/128円〜)で片付けを。

お子さまも片付け上手になってくれるかもしれませんよ。

■第2位:生け花とのコーディネートを楽しみたい「花瓶」

セラミックカビン

独特の色合いや模様、瓶そのもののフォルムまで、挿し花に引けをとらないキュートな「セラミックカビン」(価格/238円)。

また一つひとつ職人が手がける「ハンドメイドカビン」(価格/423円)なら、花の美しさを最大限引き立ててくれそうです。

上段に並ぶのが「ハンドメイドカビン」

■第1位:牛乳を飲む時間もエレガントに!? 「ミルクビン」

輝く第1位! 今回筆者がもっとも惹かれたのが「ミルクビン」(価格/318円)。

クリアな透明ビンに留め具のゴールドが輝きを放ちます。

あらためてシンプルな北欧デザインの魅力に気付かされるアイテム。

このビンで牛乳を飲めば、きっとおいしさもひとしおです!

■「デンマークデザイン」をもっと身近に!

家具類は配送も可能なのがうれしい

筆者がセレクトした10アイテムは、いかがでしたか?

次の休日は「ソストレーネ グレーネ」でショッピングを楽しみ、北の彼方にあるデンマークへ思いを馳せてみてはいかがですか。

※記事で紹介した各商品の価格はすべて税抜きです。

【Shop Data】

ソストレーネ グレーネ(Søstrene Grene

■住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-1 丸井吉祥寺店3F

■営業時間 10:30〜20:00

■定休日 丸井吉祥寺店に準ずる

撮影、取材・文/門上奈央