よく「男性は浮気する生き物だ」なんていいますが、自分の彼が最初から浮気をするなんて思っている女性はそれほどいないことでしょう。みんな、自分だけは特別だと思いがちなので、周りがどんなに彼氏の浮気で悩んでいても自分ごとには思えないものです。ですが、ラブラブに見えても男はちょっと遊びたいな……と思うもの。では、どんなときにそう思うのでしょうか?

1:彼女との安定期に入った

「ちょっとだけ他の子とたまには遊びたいかなって最初に思ったのは、彼女と付き合いだして1年くらいの頃ですね。たぶん彼女に気を使わなくてもよくなって、気楽に付き合えるようになったからだと思います」(Tさん/31歳)

--彼女への愛が減ったんですか?

「いやいや。彼女のことは愛してますよ。結婚も考えています。でもいくらご飯が大好きな人でも、たまにはパンが食べたくなるでしょう。あれと同じですよ」

なんだか納得できるようなできないような……。男性は基本保守的ですが、たまには刺激がないと飽きて他の子との遊びを考えてしまうことがあるようです。

2:ストレスが溜まっている

「どうしようもなくストレスが溜まったときには、彼女以外の子と遊びたいです」(Yさん/28歳)

--彼女じゃダメなんですか?

「彼女がダメって言うわけじゃないですけど、彼女だと思いっきり甘えられないでしょ。その後の付き合いとかも考えるとワガママ放題のエッチとかもできないし。そういう時に一時の関係の子と遊んでストレス発散したいんですよ」

彼女には甘えきれない、ワガママを言えないというのは彼女に気を遣ってくれているという意味では嬉しいですが、本当に本心で付き合えていないようでなんとなく寂しい気もします。

3:束縛が強すぎる

「今の彼女がすっごく束縛が強いんですよ。だからたまには他で息抜きさせてーって思います」(Hさん/26歳)

--束縛ってどんな感じですか?

「毎日定期的に連絡入れないと電話来るし、飲みに行くときは誰とどこに行くのか聞いてくるし。浮気とかじゃなくて、たまには他の女の子と話がしたいです」

彼に浮気されたくないからと束縛を強くしているのかもしれませんが、このように逆効果。彼の場合は束縛しなければ十分に愛してくれそうです。タイプによって相手をどう扱うといいのかの見極めが大切ですね。

4:彼女とのエッチが楽しくない

「正直に言っちゃうと彼女がマグロで。だからエッチが楽しくないんですよね……」(Oさん/26歳)

--それは彼女に言いました?

「いや、言えないでしょ。ただ彼女が経験少ないみたいだから、一緒にAVとか観たりはしました。そしたら彼女が真似してくれるかなぁって期待して。でも相変わらず感じるのが恥ずかしいらしくて、全然素を見せてくれなくて。やっててつまらないです」

エッチの悩みって本人に相談しづらかったり、話し合いに持ち込みづらかったりするので、「別の子探そう」という気持ちになってしまいやすいのかもしれません。彼がエッチに本当に満足しているのか確認した方がいいのかも。

男性が浮気をしたり、ちょっと別の子と遊びたいと思うのは、なにも彼女に非があるからとは限りません。お互いに一緒にいて幸せだと思っていても、「別のものをつまみぐいしたい」という悪魔の囁きが男性たちを襲ってしまうこともあるようです。

いつでもちょっと刺激的で、飽きさせない女になることが彼の浮気を防ぐいちばんの方法かもしれませんよ。