26日、北朝鮮が本日未明、日本海に短距離弾道ミサイルを発射した。韓国・アジア経済など、複数の韓国メディアが速報で伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

写真拡大

2017年8月26日、北朝鮮が本日未明、日本海に短距離弾道ミサイルを発射した。今回の北朝鮮によるミサイル発射は、米韓両国軍が21日から31日まで進めている指揮所演習「乙支(ウルチ)フリーダムガーディアン(UFG)」への反発とみられている。韓国・アジア経済など、複数の韓国メディアが速報で伝えた。

合同参謀本部は26日、「北朝鮮は本日午前6時49分頃、江原道(カンウォンド)旗対嶺(キッテリョン)一帯から東海(日本海)に弾道ミサイルと推定される飛翔体を発射した」とし、「詳細仕様については、追加確認分析中であり、大統領には関連事項が直ちに報告された」と述べた。

北朝鮮が弾道ミサイルを発射したのは、先月28日に大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星14」の2次試験発射を行ってから1カ月ぶりになる。韓国国防部は14日に行われた国会国防委員会に報告した報告資料で「北朝鮮は、制裁と韓米UFG演習に反発し、戦略及び戦術的挑発を行う可能性が高い」と予想していた。

昨年も北朝鮮はUFG演習3日目の8月24日、咸鏡南道(ハムギョンナムド)新浦(シンポ)市付近の海上から、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を日本海に発射し、UFG演習が終わった9月2日には、スカッドミサイル「ER」 3発を相次いで発射した。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは1時間足らずの間に1000に迫るコメントが寄せられており、この問題への関心の高さがうかがえる。コメント欄には「ミサイルを飛ばすお金があったら、国民に食料を与えろ」「なぜ、そんなに金を海に捨てたいのだ」「金正恩(キム・ジョンウン)は正気なのか」「金正恩って、本当にどうしようもない奴だな」「国際社会は、もっと金正恩に圧力を加えねばならない」など、多くの批判の声が並んだ。

また、「グアム島に向けて発射すると言っていたではないか、グアム島は日本海にあるのか」と、米国に反発し、北朝鮮がグアム島周辺にミサイルを発射すると述べていた内容に言及する意見もみられた。

さらに、「文在寅(ムン・ジェイン)は北朝鮮のミサイルを花火の打ち上げくらいにしか考えてないのか?これでも北朝鮮融和策をとるのか」と、文大統領の政策への批判の声も。

その他にも、「同じ民族であることが恥ずかしい」「毎回同じ事を…。もううんざりだ」「戦争はいけないぞ」などとするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)