【驚愕】9秒以内に料理が出ないと全額返金される店「9秒カレー」に行ってみた

写真拡大 (全17枚)

飲食業界にはさまざまなサービスを取り入れているお店が存在する。もちろん純粋に味や値段で勝負をする店が圧倒的に多いが、制限時間内の食べ放題サービスを提供する店や、デカ盛りメニューを完食したら飲食代が無料になったり、賞金をもらえたりする店も存在しているのだ。



9秒以内に提供できないと返金?



そんな飲食業界にまた斬新なサービスを取り入れた店が登場した。その名は「9秒カレー」と言い、なんと食券を渡してから9秒以内に料理が提供されないと全額返金してもらえるというのだ……! 9秒で料理を提供ってあまりにもハードルが高すぎないか……?

実際、9秒カレーはチェーン店であり、全国各地に少しずつ店舗展開をしているようなのだが、出店してもすぐに閉店してしまったという店もあったようだ。返金を求める客が相次いで閉店に追い込まれてしまったのではないかと勘ぐってしまう……。



所沢店に行ってみた



そんな9秒カレーが記者の自宅から比較的近い場所に新規出店をしたという情報を入手。早速「9秒カレー所沢店」(埼玉県)に行ってみることにした。もちろん9秒以内に料理が提供されなければ容赦なく返金を申請するつもりである。

いさぎよすぎる食券機



店内ではまず食券機で食券を購入することになるのだが、そのあまりのいさぎよさに驚かされた。





食券機にボタンはたくさんあるのに、用意されている食券は「カレー500円」「大盛カレー500円」の2枚のみ。カレーしかメニューが用意されていなければ、トッピングメニューさえも用意されていないのである。客が100%カレーを購入する前提だからこそ、提供時間を9秒以内にすることができるのだろう。



いよいよ食券を渡して9秒チャレンジ!



とりあえず大盛カレーの食券を購入し、いよいよ9秒で提供されるか勝負の時がやってきた。ルールはスタッフが食券を受け取ってから9秒以内に料理が提供されなければ全額返金である。ストップウォッチを片手に、受取口で食券を手渡すぞ!



凄まじいスピードで提供!



受取口を覗いてみると、女性スタッフはすでに食器を手に持ち完全にスタンバイ完了といった様子。こちらが食券を選んでいる間に準備を進めていたのだろう。食券を手渡すと慣れた手つきでカレーを盛り付け、瞬く間に提供されてきた。果たしてそのタイムは……!?



8秒60……!! 惜しいッ!! 残念ながら返金はならず。クレームの入れようがない完璧な盛り付けっぷりであった。しかし、しっかり準備をしていても8秒台となると、少し手間取ってしまったら9秒を超えることも十分あり得るのではないだろうか。特に混雑時ほど9秒を超えることが多くなりそうな気がするぞ。



それでも500円なので超オトク



返金サービスを適用してもらうことはできなかったが、もともと大盛りカレーでも500円とかなりコストパフォーマンスが良い。しかもライスはかなり多めに盛り付けられ、さらに所沢店はオープンキャンペーンとしてドリンクバーが無料! 返金なんてしてもらわなくてもすでに十分満足できるレベルである。



カレーはしっかりウマい!



そして素晴らしいのはカレーのクオリティが高いということ。しっかりウマいのである。ベースはチキンカレーなのだが、スパイスの風味や具材のとろけ具合から見てもかなりしっかりと作り込まれていることがわかる。



返金もあり得る500円の大盛りカレーなんて学食や給食のカレーレベルだろうと正直ナメていたのだが、これはあまりにも嬉しい誤算。別に500円じゃなくてもいいし、返金サービスなんてしなくてもいいんじゃないのか……!?



辛味スパイスを入れると激ウマ化



カレーの辛さは選ぶことができないため、万人が食べられるように辛さ控えめに作られているのだが、卓上の「辛味スパイス」を使って辛さの調整ができる。これがまた激しくウマくて驚いた。



コチュジャンのような、濃厚な焼肉のタレのようにドロリとした液状となっているのだが、これをカレーに加えてなじませると一気に味が引き締まり、辛さレベルも跳ね上がる。激辛カレーが好きな人でも十分満足できることだろう。

サービスが充実しすぎててヤバい



このカレーを食べられただけでも大満足だったのだが、店内には大量の漫画本が並べられ、さらに無料サービスとしてかき氷機や綿菓子機も用意されている。つまりかき氷も綿菓子も食べ放題! 漫画も読み放題だしドリンクも飲み放題!

ササッとカレーを食べて帰れという雰囲気は一切ない。つい甘えて長居してしまいそうな、まるで天国のようなお店である……!







500円のカレー1杯でこれらのサービスを堪能してしまっていいのだろうか。申し訳ないから追加で何かを注文したくてもカレー以外にメニューはなく、しかもそのカレーも提供時間が遅れたら0円になってしまうのである。これはいくらなんでもやりすぎだろ……。

隣接した会社の社員食堂でもある



どうやらここまでサービスが充実している理由のひとつとして、9秒カレーの所沢店は隣接した会社の社員食堂も兼ねているらしく、それでゆっくりとくつろげる仕様になっているのではないかと思われる。だからと言って一般人も同様に利用することにまったく問題はない。むしろ「社員も利用するのでご理解ください」なんて貼り紙があるくらいだ。



絶対にまた行く!!



ワンコインで至れり尽くせりのサービスを受けた記者はもちろん大満足。絶対にまた食べに来ると心に決めた。場所は駅から遠く、車以外ではアクセスしにくいが、機会があればぜひ足を運んでみていただきたい。でも9秒以内に提供されてるのにゴネて返金してもらったり、不正行為は絶対してはならないぞ。潰れてもらっては記者が困るからだ。

店舗情報



9秒カレー 所沢店

住所:埼玉県所沢市下新井1405-23

営業時間:11時〜18時

定休日:不定休

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/