お笑いタレントの博多大吉が、NHKで初の単独MCを務める新番組『未確認情報X いいっちゃいいけど、調べてみました。』が、総合テレビで25日(後10:00〜10:49)に放送される。

 ニュースや流行の裏側のストーリーや、ほとんどの人が知らないマニアックな真実など、たくさんの「未確認」なことが世の中にはあふれていることから、知らなくてもいいっちゃいいけど、言われてみれば確かに気になる「未確認」なことを、行き過ぎ気味・寄り道しがちな感じで、徹底的に「確認」していくリサーチ・バラエティー番組。

 例えば、毎年、いつの間にか決まっている「はやりの色」。これって、誰が決めているんだろうか? 「知らなくてもいいっちゃいいけど、はやりの色は、どんな人が決めているのか?」を徹底調査する。

 さらに、いま大ブームの大相撲。勝負が決まる際には、実にいろいろな「決まり手」が存在する。ということは、中にはほとんど出たことない決まり手もあるのでは? そこで「大相撲で一番珍しい決まり手」を探る。そのほか、「いろいろ面倒くさいだろうに、人はなぜ金髪にするのか?」や「100年も生きたらわかった、人生で一番大事なことって何?」などを調べる。

 大吉は、「未確認プレゼンター」として番組を進行し、その情報が有益かどうかを「情報ソムリエ」として出演する高橋克実(俳優)・田中道子(女優)・ケンドーコバヤシ(芸人)の3人が「大吉」「中吉」「小吉」の3つの評価で判定する。ナレーションは、漫才コンビ・三四郎の相田周二。

 収録後、大吉は「思っていたVTRと違いました。もっとNHKぽいと思っていました。マジで大丈夫かなと(笑)。番組の見どころは、VTRが4本あって、各コーナーがはっきりわかれています。柔らかいものも、堅いものもあって。特に、相撲のコーナーはものすごく見応えがありました。NHKさんって、やっぱりすごいなと単純に思いました。あと『100年も生きたらわかった人生で一番大事なことは』は、ズシンときましたね。これは有益な情報だと思うので、ぜひ見てほしいと思います」と語っていた。

ORICON NEWS

ORICON NEWSは芸能・音楽・映画・スポーツ・社会など多種多様なジャンルのニュースや動画・ランキングなど、トレンド情報を提供する総合ニュースサイトです。 ⇒http://www.oricon.co.jp/