高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組『高橋みなみの「これから、何する?」』。8月23日(水)の放送にはスペシャルゲストとして、ニューアルバム『がらくた』をリリースした桑田佳祐さんが登場!

スタートから超ド緊張のたかみなでしたが、次第に心も打ち解けていき、最後にはある約束が……! 音楽の話はもちろん、日々の心の持ちようなど、含蓄に富んだ桑田さんの貴重なお話をお届けします。



■『がらくた』から、たかみなが選んだ1曲

ゲスト出演したこの日にニューアルバム『がらくた』をリリースした桑田さん。アルバムの中からオンエアする1曲として、高橋みなみ(以下、たかみな)は「サイテーのワル」を選曲。この曲を選んだ理由を「スキャンダルやスクープが多い今、誰だかわからない人にいろいろなことを掘り下げられて“やんなっちゃうね、この世の中”みたいなことを、桑田さんが言ってくれていて、とてもスッキリしました! 今の世の中、あまり言いたいことが言えなかったりするから、桑田さんが言ってくれて本当に助かりました!」と熱く語ります。

これには「この曲好き? 嬉しいな」と桑田さん。続けて「“人の不幸は蜜の味”じゃないけど、それは昔からあることなんだろうね。ただ、今はそれが簡単に発信できるから、たまたまそれが表に出てくる。逆に言えば、健康的なんじゃないかな、とも思うけどね」と話し、「なるほど!」と大きく頷くたかみな。ふたりのトークは盛り上がり始めます。

■桑田さんに訊く、2つの「秘訣」

今年はソロ活動30周年、そして来年はサザンオールスターズとしてデビュー40周年を迎える桑田さんに、たかみなが、ズバリ「秘訣」を質問。

まず、「40年間トップに居続けられる秘訣」を尋ねると、桑田さんは「秘訣? ないですよ……。でも、なんだろうね……やっぱり結局、楽しかったんじゃないですかね。なんだかんだ文句言いながらも」と最初は照れながらも、回答。さらに、「歌は自分で作ったり、人のものを歌ったりするけど、誰か違う人になれたり、あの時代に行けたり、それから恋しているときの気持ちになれたり……」と、歌うことの楽しさについて語ってくれました。

続いて、仕事現場では明るく振る舞いつつも、家へ帰ると落ち込んでクヨクヨすることがある、というたかみなが「気分転換の秘訣」を質問。すると、桑田さんは「誰だって、クヨクヨ、イライラ、ネチネチしますよ」と言い、そんなとき自分自身は、「散歩をしたり、ドラマや映画を観る」と明かしてくれました。

「散歩をしてると、いろんなことを考えますよね。頭の中が活性化するじゃないですか? いろいろなアイデアが出てきたり、今度あれ言おう、これ言おうとか、携帯のメモに入れたりして。一方で、家に帰ってきて、DVDで映画観たりして、何の気なしに泣いてしまったり。なんか溢れ出てくるものがあって、やっぱりクヨクヨしてるんだ、最近、弱ってるんだって、自分のことがよくわかりますよね」

そう話す桑田さんに「落ち込む時間も大事なんですね」とたかみなが頷くと、桑田さんは「僕はそう思います。やっぱり人は、ハガネのようにはいられないもんね。ある程度しなったりしないと」と説得力のある言葉を返してくれました。

■たかみな大喜びの“約束”とは?

番組後半では、桑田さんに「これから楽しみにしていることや、やりたいこと」を質問。桑田さんは「自分で新鮮に感じていることがいいですよね。やっぱり、歌が歌いたいとか、みんなに会いたいとか、ウケたい」と話します。たかみなは「かっこいい〜!! そういうのをストレートに言えるって、かっこいい大人だなって思います! どうやったら桑田さんみたいになれるんですか?」と興奮気味。桑田さんは「こんな大人になっちゃダメでしょ(笑)。僕はガキだから、幼いよ」と照れ笑い。

また、たかみなが「桑田さんのレコーディングを見てみたいです!」とリクエストすると、桑田さんは「そう? ぜひ今度見に来てください」と快くOK! 「ホントですか! みなさんここ絶対聴いておいてくださいね、証拠ですよ!!」と、大感激の様子でした。



----------------------------------------------------

【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7081

聴取期限 2017年8月31日 AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/)

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。

----------------------------------------------------



【番組概要】

番組名:高橋みなみの「これから、何する?」

放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55

パーソナリティ:高橋みなみ

番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani http://www.tfm.co.jp/korenani

番組SNS:

LINE=@korenani https://line.me/ti/p/%40korenani

Twitter=@KoreNaniTFM https://twitter.com/korenanitfm

Instagram=korenanitfm https://www.instagram.com/korenanitfm/