知ってた? 100均好きが絶賛する隠れヒットおやつ

写真拡大 (全22枚)

最近、ダイソーで人気を集めている食品を、見た目・味・触感などで実食チェックしました。競合品との違いもレポートします。


和菓子、せんべい、スープ
お茶など100均食品を実食!


子どものおやつ、ちょっと小腹を満たしたいときの軽食、お弁当にも便利なお味噌汁、おつまみなどなど……最近のダイソーの食品は「これも100円?」とおどろくアイテムがいっぱい出ています。ついついたくさん買ってしまいそうになりますよね。

そこで、100均をずっと追いかけているLDK編集部が気になる食品をピックアップし、見た目・味・食感などをチェックして、隠れたヒットおやつを選別しました。

まずは100均で買うべき[実力アリ!]の商品からご紹介。なお、価格は検証時の編集部購入価格となります。


[実力アリ!]なつかしさ感じる
みかんみたいな見た目の和風飴


まずはこちらの、みかん飴。みかんっぽいかわいい見た目の飴は、どことなくなつかしさを感じる一品で、つい手に取りたくなります。量もたっぷり入っていて満足感も高いです。



ダイソー
飴菓子 みかん
購入価格:108円

袋がジップ付だと、保存にも便利でさらに良いかも。



子どもの頃に食べたなつかしの味で、みかん飴はかなりオススメです。


[実力アリ!]食べ応え十分
大判せんべい・たまり醤油


こちらのたまり醤油は、かなり硬めで、パッケージに書いてあるとおり、まさに「昔ながら」というのがぴったりの一枚。大判サイズで、一枚でお腹いっぱいになります。



ダイソー
大判たまり煎餅
購入価格:108円


[実力アリ!]ちょうどいい硬さ
大判せんべい・ごま味


こちらのごま味は、たまり醤油ほど硬くなく、ほどよい硬さで食べやすくなっています。欲を言えば、もう少しごまが強くてもいいかもしれません。



ダイソー
大判胡麻煎餅
購入価格:108円


[実力アリ!]1杯30円で美味しい
さらさら甘いコーンポタージュ


サラサラとした食感で、甘みがつよめのコンポタージュスープ。濃厚さはありませんが、軽く飲めるスープに仕上がっています。美味しくコスパも高いです。



ダイソー
コーンポタージュ
購入価格:108円



軽めの食感でオススメです。

以上が、編集部が試して見つけたおすすめの隠れヒットおやつでした。続いて、[実力まぁまぁ]の商品をご紹介。


[実力まぁまぁ]餅っぽさがない
ごま味も少ない黒ごま餅


「わ菜和な」シリーズの、ひとくちで食べられる餅菓子。ですが、お餅というよりもボンタン飴やゼリーや寒天に近い食感で、お餅と思って食べたらちょっとがっくりしちゃいます……。



ダイソー
黒ごま餅
購入価格:108円



餅というよりゼリーみたいで、ゴマっぽさも足りませんでした。


[実力まぁまぁ]抹茶じゃない!
緑茶っぽい味の宇治抹茶餅


前の黒ごま餅と同じひと口餅シリーズで、こちらは宇治抹茶味。味の再現が今ひとつなのがザンネンです。



ダイソー
宇治抹茶餅
購入価格:108円



抹茶というより、緑茶っぽくてイメージしていた味と違いました。


[実力まぁまぁ]黒蜜は感じるけど
きな粉の味がしない黒蜜きなこ餅


こちらも、同シリーズの黒蜜きなこ味。こちらは黒蜜の味は感じられたものの、きな粉の味がしないので[実力まぁまぁ]という結果に。



ダイソー
黒蜜きなこ餅
購入価格:108円



この餅菓子シリーズ、どれも今ひとつな食感と再現しきれていない味で、ちょっとイマイチです。


[実力まぁまぁ]ザラメの存在感が強い
大判せんべい・黒ザラメ


ザラメせんべいは、ザラメの存在感がかなり強く、好き嫌いが分かれるところです。ザラメ好きな方は、ぜひ試してみてください。



ダイソー
大判黒ざらめ煎餅
購入価格:108円


[実力まぁまぁ]塩分が強めでパンに
添えたいクリーミーポタージュ


クリーミーポタージュは、塩コショウがつよめでとろみ感は少なめです。ちょっと濃すぎる味で、[実力まぁまぁ]の評価に。パンにつけるとちょうどいいかもしれません。



ダイソー
クリーミーポタージュ
購入価格:108円


[実力まぁまぁ]オニオンというより
醤油味のオニオンコンソメ


オニオンコンソメとなっていますが、まるでしょうゆスープみたいな味です。今回食べ比べた3アイテムの中では、いちばんイメージと違う味でちょっとザンネン……。



ダイソー
オニオンコンソメ
購入価格:108円


[実力まぁまぁ]ふつうに飲めるけど
やや香り弱めのルイボスティー


ダイソーのものは、少し香りが弱いですが、ちゃんとルイボスティーの味がします。



ダイソー
ノンカフェインルイボスティー
購入価格:108円

無印良品から出ているルイボスティーと比較してみました。



無印良品
ハーブのお茶 有機ルイボスティー
内容量:18g(1.8g×10袋)
購入価格:300円

ダイソーに比べて香りが強く、芳醇です。味については、変わらずダイソーも十分おいしいです。

最後は、無印の定番といえるチョコがけいちご。そっくりなアイテムがダイソーからも出ていますが、お味はいかに?


[実力ナシ!]チョコの口どけが悪く
苺の味がしないホワイトチョコ苺


こちらは[実力ナシ!]という厳しい結果に。フリーズドライした苺にホワイトチョコレートがかかった、無印では定番のお菓子。ダイソーでも買えますが、チョコの口どけが悪く、苺の味が感じられず食べてガッカリ......。



ダイソー
ホワイトチョコ苺
購入価格:108円

定番・無印良品のアイテムはこちらです。



無印良品
不揃いホワイトチョコがけいちご
購入価格:290円

比べてみると、チョコレートの厚みが違います。こちらが無印



ダイソーがこちら。



無印よりもチョコが厚すぎて、苺の味を感じられず食べてがっかりでした。1粒の値段で換算すると、じつはそれほど大差ないので、買うなら無印がオススメです。

以上、100均食品の食べ比べでした。お店で買う際に、ご参考にしてくださいね。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。