【詳細】他の写真はこちら



みなさんこんにちは。北海道はもう本格的な秋がきたのか?と言うくらい朝晩冷えます。暑かったり寒かったりと安定しない気温差で鼻風邪をひいてしまったこっちゃん。元々寝るのが下手くそなこっちゃんですが鼻詰まりによって、さらに拍車がかかりました。やっと寝てくれたーーーー!!!と思って一時間後・・・・。



ブリッジ出来るんじゃない!?というくらいの反りをしながらボリューム最大で泣きちらし皆を起こします。『あー…始まった。』長い戦いのゴングがなります。



寝たふりをしたり、トントンしたり。一通りのことを試すものの意味無し!!!!!!やがてこっちゃんはのっそり立ち上がり



『あっち』『あっち』『あっち』居間の方向を指差し泣くのです。なんともこの『あっち』が厄介でして・・・。居間に行けば今度は玄関を指差し『あっち』冷蔵庫を指差し『あっち』果てなく続く娘の『あっちあっち』攻撃。あっちあっちと求めるものの本人も何をしたいのか訳分からなくなり満たされない欲求に眠さが加わり不機嫌メーターが上昇。そんな娘にかなり前から(泣いて起きた時点から)イライラしている私も娘への対応が雑になっていく。『もういいから寝るよ!!』と抱きかかえると・・・。

逆パカ!!!!





背骨が折れるんじゃないか?!と言うほどに仰け反るこっちゃん。眠くてぼんやり抱いている時は危うく落としそうになるほど。しかし、私が落とさないとでも思っているのか絶対的な信頼を捧げ仰け反ってくるこっちゃん。今のところ、その信頼を裏切ることなく落とさず抱いているものの本当に寝不足が続いて、自分も不調な時は『もう知らない!!』っと手を離したくなる時もあったりします。(子育てってギリギリ踏ん張ってどうにかなっていることが結構ありますよね)そんなこんなを一晩繰りかえしてソファーで朝を感じると

一日の終わりがない気分!!!





寝れない日が続くと朝起きて夜眠る!!というメリハリがなくずーーーっと一日が続いているような感覚になります。朝起きて夜眠ることは元気に過ごす最大の秘訣なのだと産後痛感しております。なんだかんだ寝られない問題もうすぐ2年目。一体いつになったらまとめて寝てくれるの??と思いつつ、いつかこの毎日も笑い話になればと思いながら今日も頑張ります!!世の中のお母さん今日も一日頑張りましょう♪