集合写真で自分だけ可愛く撮れている写真をアップしたり、男女の飲み会で抜けがけしてアピールしたり……と女同士だとつい気になってしまう同性の“あざとさ”。はたして男性は“女のあざとい行動”に、気づきつつも許しているのか? それとも気づいていないのか? そのあたりを突っ込んで聞いてみました。

文・上岡史奈

胸の谷間を強調&ミニスカで美脚アピール

「谷間が見える服を着てる子はやっぱりなんだかんだ男ウケいいですよ。あ、あと胸が本当に大きい子って隠したがるけど、その恥ずかしそうにしてる姿がカワイイんですよね」(30歳/飲食店経営)

「パンツが見えそうなくらいのミニスカートの子を見ると、男はどうしても喜んじゃいますね。脚の綺麗な子はどんどん見せて欲しいです」(25歳/健康食品会社営業)

「露出が高い子ってやっぱり目がいっちゃいますね。他の男に『いい女連れてるな』って思われるような子は、やっぱり誘いたくなっちゃいます」(26歳/マスコミ関係)

女同士だと「恥ずかしがる姿すら計算……!?」と思ってしまうこともある、“バストをどれだけ強調するか問題”。

露出が多い子と一緒にいると、自分までそういう女だと思われそうでイヤ……という女子も多いでしょう。

しかし男性からは、“歓迎”という意見が多く、多少ぽっちゃりしていても気にならない!とのこと。また、美脚好きの男性もかなり多いようです。

胸の大きさや脚の綺麗さに恵まれているとしたら、照れずに見せつけるのもアリなのかもしれません。

自分だけ可愛く写った写真をアップする女

「女性2人が並んでいれば、やっぱり可愛い子の方に目がいっちゃうんですよね……。『片方を引き立て役にしてるな』なんて、男は考えないですね」(22歳/大学生)

「男は集合写真を見て『自分だけ可愛く写ってる写真を選んだな』なんてところまでは、まず気づかないですね」(25歳/アパレル関係)

一緒に写っている子の目が半開きだったりブレていたり、写りが悪い写真がSNSにアップされていたとしても「自分だけ可愛く見せるためにワザとやったんだろう」と“性格悪い判定”する男性はいないようでした。

異性の前で話し方を変える女

「彼女の高くて可愛らしい声が好きで、甘い声でおねだりされちゃうと断れないんですよね……」(27歳/金融機関勤務)

「女の子らしい話し方が魅力で、おっとりしてると思って付き合った子が、親からかかってきた電話ではものすごく乱暴に低い声で話していたのを聞いてガッカリしてしまったことがあります」(25歳/SE)

いますよね、男性から電話が来たときだけ1オクターブ、いえ2オクターブくらい声のトーンが上がる女性。実際に、声が可愛くておっとり話す女性に魅力を感じる男性は多いようです。

同性からはブーイングを受けそうなあざとい行動でも、男性はしっかりメロメロになっているのが印象的でした。

しかし、あまり作り込み過ぎると彼に本性がバレてしまったとき大変かも!?

(C) Look Studio / Shutterstock(C) Syda Productions / Shutterstock(C) Cookie Studio / Shutterstock