これは可愛い♪ 切手・和の食文化シリーズの第3弾は「生活に根ざした米料理」

写真拡大 (全4枚)

おにぎり、にぎにぎ♪ これは可愛い♪

日本郵便が定期的に発行している特殊切手「和の食文化シリーズ」。和の食文化シリーズでは、和食をテーマにデザインされた切手を10枚セットで発売。これまで第一弾、第二弾と登場しました。

コレクションしたい!栗ご飯やひじきの煮物…日本郵便から切手「和の食文化シリーズ」が登場

ほっこりイラストが素敵!切手・和の食文化シリーズの第2弾は「日本の年中行事」

そしてついに第三弾が発表。第三弾は、「生活に根ざした米料理」がテーマとなっています。第三弾のデザインがこちら。

可愛すぎるやつ〜!

これ、切手ですよ!何と言ってもこのおにぎり型のシルエットがたまらないですわ。1シート10枚セットの内容は以下。おにぎりをメインに様々なお米料理がモチーフになっています。

太巻きおむすび(おぼろ昆布)おむすび(うめぼし)おむすび(鮭)おむすび(しらす)いなり寿司おむすび(赤飯)天むすおむすび(ごま塩)おむすび(豆ご飯)

これまでの第二弾までのデザインも切手デザインの枠を超えたユニークなものでしたが、私個人的には今回の第三弾は胸キュン度が桁違いかなと。

癒しさえ感じるほっこりしたデザインなので、仕事のシーンでは慎重に使用を考えた方がよさそうですが、気心の知れた相手であればガンガン使っていきたい。そんな可愛さ溢れる切手シートですね。

特殊切手「和の食文化シリーズ 第3集」は、10月24日(火)から全国の郵便局等で発売されます。

切手「和の食文化シリーズ」

特殊切手「和の食文化シリーズ 第3集」の発行 - 日本郵便