2017年7月から放送されているテレビアニメ「NEW GAME!!」のオープニング映像を、マインクラフトで2000枚以上のピクセルアートをつくった上で繋ぎ再現した映像がニコニコ動画で公開されています。

もとになったオープニング映像はYouTubeのKADOKAWAanimeチャンネルで公開されている楽曲の試聴動画で見ることができます。

TVアニメ「NEW GAME!!」オープニングテーマ「STEP by STEP UP↑↑↑↑」試聴動画 - YouTube

そして、じゃっくさんが制作した再現映像がコレ。

マイクラで NEW GAME!! OPを再現してみた【Minecraft】 by じゃっく ゲーム/動画 - ニコニコ動画



壁面に1つだけ穴が開いています。そこにぽこっとブロックをはめて……



だんだんカメラが引いていくと……



1枚の絵が作られていました。このピクセルアートは横幅が444ピクセル、高さが250ピクセル。もちろん、実際に1枚ごとにブロックを積み上げ直して作ったわけではなくツールで生成したものだとのことですが、連結して再現するには手間と根気が必要だったはず。



ここからが映像再現。サイズの限界か、文字は細かい部分が潰れてしまっていて、色もやや彩度が低い印象ですが……



全体的な雰囲気はそのままです。



ロゴのカタカナ部分はもともとドット感が強調されたものだったので、違和感なし。



実況で「ぞい!」と合いの手(?)が入るシーン。



棚の部分(画面下部)はオリジナルだと水彩調の塗りになっていて微妙なグラデーションがついていました。



そして冒頭に出てきた4人集合シーン。



ここもグラデーションの再現はやや厳しめですが……



全体的には、減色した映像をそのまま再生しているかのような雰囲気になっていました。



ちなみに、2015年に投稿された「ご注文はうさぎですか?」オープニング再現のときはサイズが360ピクセル×203ピクセルともう少し小さいのですが、使用画像数は4229枚で、作るのに約1ヶ月かかったとのこと。この動画の説明文によれば「AviUtlで動画をコマ画像に変換」→「マインプランナーで画像をschematicファイルに変換」→「WorldEditでschematicファイルをワールドに反映」・「OptiFine(軽量化MOD)で描画距離を伸ばす」→撮影×約4200回、という工程だったようです。

【Minecraft】マイクラでごちうさOPを再現してみた - ニコニコ動画