ゲーム関連サービスを含む大規模インターネット障害が全国で発生

写真拡大

8月25日正午過ぎより、日本各地でゲーム関連サービスを含む大規模なインターネット障害が発生しています。

原因は現時点で不明なものの、「Netflix」「Amazon Primeビデオ」といった定額動画サービス、『ファイアーエムブレム ヒーローズ』を始めとする人気アプリゲーム、任天堂の一部タイトルにおけるオンラインプレイなど、多岐に渡る分野で障害が同時多発的に起こっています。

また、「PlayStation Network」でも繋がりにくい状況となっていますが、SIEによると、「PlayStation Network」自体は正常に稼働しており、「お客様がご利用のネットワーク回線が原因でサインインできない可能性があります」と掲載しています。

記事執筆時点で、OCNが復旧を報告しており、いくつかのサービスが通常時に戻っているものの、依然として利用できないサービスも存在しています。スマートフォンに関してはキャリアは関係ない模様で、筆者の場合『Fate/Grand Order』はWi-fiでのみ繋がっていたので、環境によって繋がりやすさが変わっているのかもしれません。