通信障害発生、KDDIやOCN、任天堂ら障害を報告。Switchなどに影響。各社復旧に向かう
現在、各通信サービスに障害が発生している模様です。8月25日お昼頃から発生していた通信障害は復旧に向かっているようです。障害によりネットサービスやアプリ、ゲームなど通信を使った各サービスに接続できない、繋がりにくいといった影響が出ており、KDDIやOCN、任天堂などが障害を案内しています。

OCNでは12時45分には通信障害の復旧報をあげ、OCNの設備には異常はなかったとしています。KDDIも復旧を案内、原因を「大量の経路変動により通信が不安定になった」と説明しています。また、楽天証券もアナウンスを復旧に切り替えました。楽天証券では、広域なネットワーク障害が現在も発生しているとアナウンスしています。さくらインターネットでも状況を報告しており「複数の上位回線キャリアにて障害が発生」と発表しています。

こうした一方で、任天堂については引き続き通信障害をアナウンスしています。

通信の渋滞が起こることを輻輳と言いますが、繋がらない/繋がりにくい状態になると障害が障害を呼ぶ自体になりがちです。不要な通信は少し時間をおいてから確認した方がよさそうです。また、Twitterの障害報告を見る限り影響は広範にわたるものの、他の回線に切り替えると通信できる場合もあるようです。
サービス故障回復のおしらせ(OCN)障害情報(KDDI)サポート情報(さくら)障害発生状況(任天堂)ログインしづらい状況が発生しています(楽天証券)ネットワーク障害(Twitter)