『世界征服 セカイセイフク』でMCを務める乃木坂46西野七瀬

 乃木坂46の西野七瀬(23)が25日、都内で9月4日、11日の2週にわたり放送されるNHK・Eテレ特集番組『世界征服 セカイセイフク』の記者による囲み取材に応じた。NHKでは初の番組MCに挑戦。犬とモンゴルの民族衣装をイメージし、番組の為に制作された衣装で登場。「今まで猫やねずみはあったけど、犬は初めてで、嬉しく思います」と笑顔を見せた。

 同番組は「制服」を通して世界を知る“ファッション教養エンターテイメント番組。1週目には「空の制服」と題し、客室乗務員(CA)の制服を特集。ファッションの聖地、フランスの航空会社や、鮮やかな民族衣装が特徴的なシンガポールの航空会社に潜入。

 2週目には、「学校の制服」と題し、オーストラリアの制服や宗教によって様々な変化を遂げたアジア圏の制服、さらにフランスの超エリート校の制服などが登場する。

 収録を終えた西野は「こうやって1人で取材を受けることも、収録することも初めてなので緊張しています」と緊張した面持ちで登場。

 制服や民族衣装が元々好きだという西野。この日は番組の為に特別に作られた、犬とモンゴルの民族衣装をコンセプトにしたという衣装を着て取材に応じ、「超かわいい衣装を着れていることが嬉しい」と気に入っている様子。

番組の衣装に身を包んだ、乃木坂46西野七瀬

 乃木坂46として、様々な動物をイメージした衣装を着てきた西野。「猫やねずみなど、色々やらせて頂いたのですけど、犬は初めてで、嬉しく思います」とコメント。

 西野は自身が高校を受験する際、制服が可愛いと評判の高校を選んだという。

 番組でのMCは初めて。「最初は緊張して、あまり話せなくて…もっとしゃべらなきゃ! と思ったんですけど、後半は慣れてきて思ったことをパッと言えるようになった」と収録を振り返った。

 番組ではフランスの航空会社の過去の制服も登場。西野は「普段知っている制服とはまた違って、すごくお洒落で着てみたいなぁ、と思いました」と語った。番組では全日空(ANA)の制服を着用する場面もあったという。

 また、西野は看護師や帽子が可愛いと語ると「受付嬢の制服を着てみたい」との願望を明かした。【取材・撮影=松尾模糊】

乃木坂46西野七瀬 乃木坂46西野七瀬 『世界征服 セカイセイフク』でMCを務める乃木坂46西野七瀬 番組の衣装に身を包んだ、乃木坂46西野七瀬