オリコン1位にもなったラッパー!YouTuber「imiga」って何者?

写真拡大 (全5枚)

みなさんは「imiga」という名前のラッパーをご存知でしょうか。彼はラッパーであると同時に古参のYouTuberでもあり、あるいはペン回しの元日本チャンプで日本代表として世界の舞台で戦った経験もある男でもあります。ここではこんなマルチな才能を持つ「imiga」について紹介します。

ラッパーデュオ「カイワレハンマー」のimiga

ラッパーであり、古参YouTuberであり、ペン回し元日本代表でもある。ここではそんな多才な人物imiga(イミガ)さんについて紹介します。

imigaさんは様々な顔持つ男性ですが、中でも最近はラッパーデュオ「カイワレハンマー」のimigaとしての活動で注目を受けています。デュオの相方は「BEMA」こと超人気YouTuberのマホトさん。2人は古くからの友人で、imigaさんはマホトさんの動画にも登場しています。

カイワレハンマー/頭隠して尻隠さず

こちらは2013年5月17日に投稿された、カイワレハンマー3作目の「頭隠して尻隠さず」の公式動画。再生回数が2017年8月23日現在で100万回を超えています。

結成当初から人気のあったカイワレハンマーですが、imigaさんもマホトさんも、まさかこの動画を投稿したときは4年後に全国ツアーをするようなことになるとは考えていなかったかもしれませんね。

アルバム「SCRAMBLE」 imiga参加楽曲トレーラー

imigaさんはソロラッパーとしての活動もしています。こちらはimigaさんがソロで参加したオムニバスアルバム『SCRAMBLE』の参加楽曲トレーラー。カイワレハンマーでのimigaさんとはまた違うテイストのラップを聴かせてくれます。

ライブ告知!

ソロでのライブ活動もしており、「YouTuberがラッパーもやってる」というよりは、きっちりアーティストとして活動している感がありますね。カイワレハンマーの全国ツアーのこともありますし、今後ラッパーとしての活動範囲も広がっていくのではないでしょうか。

古参のYouTuber・imiga

imigaさんのラップはもちろんカッコいいのですが、チャンネル登録者数約9.7万人、総視聴回数約3,260万回の数字を持つYouTuberとしての顔も忘れてはいけません。imigaさんは、マホトさんやタケヤキ翔さんなども所属するGENESIS ONEの所属YouTuberでもあるんです。

保護フィルム100枚を全て貼り壊れないiphoneにする

実際、imigaさんのチャンネルの人気動画の多くはYouTubeらしい企画の動画が占めています。こちらは一番人気の動画で、2015年10月25日に投稿され、現在約135万回再生されています。内容はiPhoneの保護フィルムを100枚貼ったらどうなるか、というもの。

出典:https://youtu.be/svOVBiaRONQ

こちらがその結果。当初の目的通り画面が割れることは確かになくなりましたが……確かに、なくなったんですけど……。タッチパネルが反応するはずもなく、ホームボタンはドライバーでしか押せないわ、カメラも操作できないわで、欠点が多すぎる(笑)

何よりimigaさんがこれをごくごく自然にレビューするのがシュールすぎて、見れば見るほど笑えてきます。筆者もきっちりグッドボタンを押しておきました!

クイズ!全裸にロウソク垂らしゲーム!

こちらは2014年4月7日に投稿され、現在約85万回再生されている、他のYouTuberとのコラボ動画です。参加YouTuberはトミックさんにもるさん、マホトさんにはじめしゃちょーと、そうそうたるメンバー。

このメンバーでやった企画が「クイズ!全裸にロウソク垂らしゲーム」というのがまたシュールです(笑)

出典:https://youtu.be/vRL2tp4Rjs0

現在チャンネル登録者180万人を超えるはじめしゃちょーも、この動画投稿時はまだ20万人にも届いていませんでした。そう考えるとこの動画もまた違った見え方がしますね。

「YouTuberが動画を撮っている」というより、「仲の良い男子たちがワイワイ遊んでいる」という感じが初々しくてほんわかします。

初心者でもすぐに大技を会得できるのか?

最近でもはじめしゃちょーとコラボして、こんな動画を投稿しています。2016年12月2日に投稿されたこの動画は、現在約55万回再生されています。内容はimigaさんがはじめしゃちょーにペン回しの技を教えるというもの。

出典:https://youtu.be/6k0LRmMIRZw

「ペン回しって授業中にやってたやつでしょ?動画になるの?」なんて思っていた筆者は甘かった。imigaさんがはじめしゃちょーに教える技は、どれもみたことのないような複雑なペン回しだったのです。それにしてもなんでimigaさんはこんなことができるんでしょうか?

ペン回し元日本代表のimiga

ここで登場するのが「ペン回し元日本代表のimiga」としての顔です。まずはimigaさんの腕前を観ていただきましょう。

色んな技を入れつつ何分間回せるか!!

こちらは2017年7月4日に投稿され、現時点で約7.4万回再生されているペン回しの動画です。企画内容は通常のペン回しだけでなく、色々な技を繰り出しながらどれだけの時間回し続けられるか、というもの。

筆者は、その圧倒的な技術に終始口をあけて「ほえー」と言うしかできませんでした。中にはimigaさんのペン回し動画を見てペン回しをやめてしまった人もいるほど、彼のペン回しスキルはハイレベルなんです。

それもそのはず、imigaさんは世界的な競技となっているペン回しの世界で2011年に日本チャンピオンとなり、2012年の世界大会に日本代表として出場しているんです!

日本チャンプであり日本代表でもあったということにも驚きですが、ペン回しがそこまでメジャーな競技だったということも、恥ずかしながら筆者は知りませんでした。

ペン回しの更に深い所特集!【小技編1】

こちらはimigaさんがペン回し界の重鎮であるiteza(イテザ)さんとともに、技の解説とともにペン回しの世界を紹介する動画です。これを観れば「授業中の暇つぶし」だったペン回しが、「高度な技術と情熱溢れる競技」へと変化するはずです。

出典:https://youtu.be/7YLH7CCY_Pc

特にitezaさんの名前がついた「iteza trick」のくだりのところは、胸が熱くなりました。技に自分の名前がつくなんて、まるで一番最初に見つけた人の名前がつく星や彗星みたいですよね!いやはやペン回しの世界、もっと知りたいです。

imigaの引き出しはどこまでも続く!

多彩な才能をYouTubeやライブで開花させてくれる男、imigaさん。きっと彼の中にはまだ表に出ていない別の引き出しもまだまだたくさんあるはずです。そしてその引き出しも、imigaさんが何かしらのメディアに登場する限り、どこかで見られる機会があるかもしれません。

ぜひこの機会にチャンネルに登録したり、Twitterをフォローして、imigaさんの今後の活動をチェックしておきましょう!

The post オリコン1位にもなったラッパー!YouTuber「imiga」って何者? appeared first on dora.