3ヵ月で-6kg!?ライターマサコのダイエット本ミシュラン

写真拡大 (全2枚)

「体で読む」ダイエットオタクのライター

ダイエット本は数知れず購入し、それなりに実践してきました。その時流行のもので、試していないものはないくらいです!朝バナナダイエットにレコーディングダイエット、骨盤エクササイズにマッサージ…。でも、どれも効果を上げるところまで続けることができなかった、ヘタレな私です。

ところがこの夏、効果を出すことができました!毎日忙しくて、暴飲暴食する暇がなかった、というのも大きいですが、きっかけをくれたのは、間違いなくこの本。すでにベストセラーとなっているので、本屋さんで見かけた人も多いのではないでしょうか?

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット
(佐久間健一著/サンマーク出版)

帯にあった「続けなくていい!頑張らなくていい!」のコピーと、電車の吊り広告にひかれて購入しました。著者はミス・ユニバース・ジャパン日本代表公式コーチである、佐久間健一さん。

この本はまず、体幹リセットダイエットの秘密と、メリットが書かれる章から始まります。リバウンドしない、ラクなのに消費エネルギーが跳ね上がる…などなど、いいことのオンパレード。「本当にー?」と疑いつつ、先へーー。

エクササイズのページはたったの10ページ!

2章からは、いよいよエクササイズの解説。1日たった5分、2週間だけでいいなんて、どんなにつらいエクササイズなんだ…と思っていたら、5種類のエクササイズの解説は、たったの10ページ!個人的には、たくさんのエクササイズが載っている本より、シンプルな説明に好感が持てました。

さっそく通してやってみましたが、本当に5分しかかかりません。最大で1日2セットまでという制限つき。ダンス好き、でも普段、筋トレはしない私ですら「こんなにカンタンでいいの?」と思うほど。しかも2週間続ければ、やめてしまってもいいとか。だから私は、1日2回やった日もあるけど、1回だけの日もあるというユルさで、2週間実践してみました。

食事のコツもあり、なるべく心がける

結果から言うと、もともとオーバーウエイトで、ここ3年ほど体重を増やし続けてきた私が、その後3カ月で、6kg減量することができました!そして本当にリバウンドはなし。このエクササイズがきっかけとなり、体が変わった感があります。トレ女になりたいけど、本格的なトレーニングはまだまだだった人も、ちょっとやってみるだけで変化を感じられるのでオススメですよ。

効果を感じられる度 ★★★★★

 

ライター:幸 雅子