うわ〜これはトラウマレベル。いろんなものが見えてくるんだけど!何体いるのか、思わず数えたくなりますね…。

など、ネットで多くの人を怯えさせている、あるタンスの写真。

公開したのは、Twitterユーザーの九尾たかこ(@mignonneinc)さん。あなたには何が見えるでしょうか。

ちょ、怖い怖い怖い怖い!!!!!!

あちこちに目玉のようなものが見えるような。いや待て、別の奇妙な生き物にも見えてくるぞ…。じっと見ていると、いろいろなものが浮かび上がってきます!

この得体の知れない、タンスの扉の模様。確かに寝室にあったら、子どもじゃなくても怖い夢を見そう。

ところが、実家に帰るたびに震えあがっているという九尾さんに対し、続々と意外なコメントが。

うちにもありました…。めっちゃ分かる!このタンス、子どものころ怖かった!家にも似たようなのあります!子どものころから見慣れすぎて、怖いって思わなかった。

九尾さんのもとに、同じ木目のタンスの画像がたくさん集まって驚いたそうです。

やはり彼女のご実家のように、何十年も前から使い続けているタンスに多く見られる木目なのでしょうか。「自分の家だけではなくてよかった!」と安心したという九尾さん。

見慣れてしまっている自分の家のどこかにも、目をこらしてみると何か不思議な模様が隠れているかもしれませんね。

[文・構成/grape編集部]