スクウェア・エニックスは、スライム役として女優の「のん」を起用し、ドラゴンクエストシリーズのスマートフォン向けRPG「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」の新CM「倒されても篇」を8月26日(土)、「スライムが あらわれた篇」を9月2日(土)より全国にて順次放送する。

「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」のCMでは、毎回様々な著名人がそれぞれの個性にあった人気モンスターに扮して登場し話題となっている。今回の新CMでは、CMキャラクターの女優のんを起用。ユーザーの間で、今でも高い人気を誇るのん演じる”のんスライム”を復活させて、「倒されても篇」・「スライムが あらわれた篇」の2バージョンを制作した。のん曰く、以前よりもレベルが3アップしているという今回の”のんスライム”は、抜群の可愛さはそのままに、「何度倒されても、ボクはまけない!」というセリフが象徴するような力強さも加わっている。前回作では、半べそをかいていた”のんスライム”の成長も感じられる、見所満載なCMだ。

撮影では、おなじみの衣装と、スライムのかぶりものを着用してスタジオ入りしたのん。久しぶりに再会したスタッフと挨拶をするなかで、初めて会うスタッフのことを「覚えていますか?」と聞かれて、つい「覚えてます!」とこたえてしまい笑いが起きるなど、良い雰囲気のなかで撮影がスタート。

まず最初に「倒されても篇」の撮影がはじまると、それまでニコニコしていたのんの表情も一変し、力強く成長したスライムを熱演。セリフは「なんど倒されても、ボクはまけない!」というシンプルで強い一言のみのため、監督からは細かい感情の込め方や表情など様々な要望が飛び、のんがそれを見事に表現していった。「スライムが あらわれた篇」では、雨に濡れながらの撮影に。前髪が定まらなくて苦労したと冗談を言いながらも、セリフを言いながらカメラを追いかける迫真の演技を披露。また仲間にしてもらうべく、必死に「どうしますか!?」と語りかけるシーンでは、カメラが止まった後、現場から「断れるわけがない!」などと絶賛の声があがった。

途中のグラフィック撮影では、素早く逃げようとするスライムや可愛らしいスライムなど、様々なポーズを自ら披露し、笑いの絶えない撮影現場となった。インタビュー中には、テスト用の実機に触り、まだ見たことのないモンスターなどを見て大興奮するなど、ドラクエ好きも垣間みえた。

<のん インタビューコメント>
(久しぶりに“のんスライム”として復活された今のお気持ちは?)
すごくうれしいです!こういう風に“復活”という形でお話がくると思っていなくて!久しぶりにこの水玉のかぼちゃパンツとスライムの顔になれて、めちゃくちゃ興奮してます!

(“のんスライム”はレベルアップしていますか?)
レベルにすると…、21歳から24歳になったので…3アップくらいですね。(笑) レベル3です!

(“のんスライム”復活のお話があった時、どう思いましたか?)
おおぉ!ってびっくりしました!絵コンテみたら、「また仲間にしてほしそうにこっちをみている」というセリフがツボにはいって “また”っていうのが聞いてて面白かったです。

(何度やられても立ち向かってくるのがスライムの特徴ですが、そんなスライムとご自身の重なるところはどんなところですか?)
愛嬌があるところですかね?(笑) あといつもニヤニヤしているところです。よく「なんで笑ってるの?」、と気味悪がられるときがあるので、そういったところも似てますね。

(雨に打たれながらの撮影でしたが、一番大変だったことは何ですか?)
一番大変だったことは・・・前髪が定まらなかったことです。(笑) 前も大変だったんですけど、今回はさらに定まらなかったです。難しいんですよね、前髪って。

(ご自身でグッときたセリフ(シーン)はありますか?)
やっぱり「なんど倒されても、ボクはまけない」というセリフですね。すごい力強くてぽよぽよのスライムのセリフとは思えないくらい格好良くて、素敵だなと思いました。

(ドラゴンクエストシリーズの思い出で、最も思い出深いなと思うことはなんですか?)
夜更かししてしまうことですね。気がついたら朝になっていて、次は日眠すぎて大変だったこととか覚えています。

(DQMSLをプレイされていて、お気に入りのモンスターはいますか?)
スライム以外だと、いっぱいあるんですけど、ゴールデンゴーレムですね!

(DQMSLをプレイされていて、どんなところにハマっていますか?)
頑張れば絶対にゴールにたどり着けるところが好きでハマってしまいます。あとはやっぱりモンスターと一緒に戦えるというところがすごい好きです。いつでもモンスターと一緒にいられるのが素敵です!

(“のんスライム”として、今回のCMの見所について教えてください。)
見所は、たくさんありますが、24歳になったのんのスライムが見所です!最初は21歳くらいだったので、そこから年をとってまだまだスライムいけるのかという若々しさを見て欲しいです。あとは本当に力強いメッセージが込められているので、そこはグッときてもらえるポイントだと思います!

(最後にユーザーへの一言をお願いします。)
みなさん!お久しぶりです。“のんスライム”です!今回再びCMに出させていただけました!『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』、めちゃめちゃ楽しいです。スライムをはじめ、可愛らしいモンスターや格好いいモンスターが一緒に戦ってくれると思うので、ぜひ楽しんでください!