本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回アプリをみせていただいたのは、教育関係の仕事をしているまりこさん(30)。ホーム画面は合計5枚、ぎっしりアプリがつまっていました。この数の多さについて「メディアで紹介されたり、ネットニュースで話題になっているアプリを発見すると、とりあえずダウンロードしてしまう」とのこと。今回はそのうちの2枚をご紹介!

こちら5枚中3枚目の画像。「英語」のほか「健康」「ブック」「写真」といったフォルダが入っています。

「fortune」が入っているのは4枚目。同名のフォルダが2つありますが、もう1つは「食べログ」などのグルメ系が入っていました。

数が多くてアプリの整理が大変だと思いますが、何か工夫はありますか?

1ページ目はよく使うもの。2ページ目以降は「料理」「雑誌」「動画」といったように。系統の似たアプリを近い場所に置くようにしています。ただ使っていないアプリも放置してしまうので、中には久しぶりに使ったらiOSが対応していないこともしばしばありますね(笑)。

カテゴリ別のフォルダもたくさんありますが、「fortune」のフォルダは占い関連のアプリが入っているのでしょうか? 

そうです。よくみるのは『LINE占い』、石井ゆかりさんの『星読み半期運』、鏡リュウジさんの『鏡リュウジ 究極占い』の3つです。それぞれのアプリでその日の運勢をチェックして、さらに『LINE占い』は今日のラッキーカラーをみてその日のコーディネートを考えたりしています。ちょっとした縁起担ぎですね。壁紙も縁起がいいとされる「清正の井戸」にしています。

「清正の井戸」といえばパワースポットとして有名ですが、ご利益はありましたか?

今の壁紙は2回目に訪れた「清正の井戸」の写真ですが、その前に1度訪れて撮影した写真を壁紙にしたところ、仕事運がアップしました! ご利益はしばらく続いたので、そろそろ新しい運気を呼び込みたいなと思い、再度撮影と参拝にいきました。

ほか、数あるアプリの中で日常生活に欠かせないアプリや、オススメがあれば教えてください。

最近活用しているのは『10年日記』というアプリ。自分の行動を簡単に記録したり、冠婚葬祭でいくら使ったかなど、身の回りの記録をざっくりまとめるのに便利です。あと隙間時間に英語を勉強したい人は『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』がおすすめ。知っているけれど、とっさにはでてこない英会話の練習になりますよ。英語をはじめ教育関連のものをいろいろダウンロードしていますが、アプリだと道具をいろいろと持ち出さなくてもサッと勉強に取り組めるのは大きな魅力ですね。

ありがとうございました! さらなるご利益をお祈りしています

まりこさんオススメのアプリ

■『LINE占い』ってどんなアプリ?

LINEの人気キャラクターによる「星占い」や、LINE友達との「相性占い」など、LINEの特性に特化した楽しい占いが豊富。有名占い師による具体的アドバイスがもらえる悩み相談も実施(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『星読み半期運』ってどんなアプリ?

独特の語彙や秀逸な文章表現などを特徴とする、絶大な人気を誇る占い師、石井ゆかりさんの星占いアプリ。現在は2017年の下半期占いを配信中。生年月日による運勢や性格判断なども知ることができる(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『10年日記』ってどんなアプリ?

1ページに同月同日を10年間記録することができるアプリ。2年目からは1年前の同じ日に自分が何をしていたのか一目瞭然に。1日わずか4行で更新できるので、無理なく続けられる(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』ってどんなアプリ?

シリーズ70万部発行のベストセラー『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』がアプリとなって登場。日本語の文章を頭の中で英語に変換して声に出すことで、英語回路をつくるトレーニングになる(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)