私には、悪い癖があります。夜に何もすることがないと、何か買うものを求めてAmazonの「ほしい物リスト」を見てしまうのです。とてもお金のかかる癖ですし、そのせいで私の家は、安い本や使うことのないカメラなどであふれています。

アメリカのソーシャルニュースサイトのRedditに投稿していたxsp4rrow氏も同じ問題を抱えており、退屈するとついつい買い物をしてしまうそう。後悔はないようですが、購入ボタンをクリックした数日後に罪悪感を感じているようです。

そこで、同じような経験がある人に、退屈しのぎに買い物する癖を抑えるための方法をいくつか紹介しましょう。

1. 衝動買いの原因を知る

嫌なことがあった日に、思わず衝動買いしたことはありませんか? ご存知のとおり、 衝動買いには、ネガティブな感情が関係しています。

もし、「イライラするな」と思ったら、瞑想や運動をするだけで気持ちが晴れるはずです。また、感謝した出来事を書き留めた「感謝のリスト」を作ると、人生で何を大切にしているかを思い出すことができ、衝動を抑えるのに役立つでしょう。

2. 買い物しにくい状況を作る

買い物依存症を絶つなら、買い物の機会をすべて排除するのが1番です。AmazonなどのECサイトに仕事でアクセスする必要がないなら、ブラウザの拡張機能を使って、ECサイトを完全にブロックしましょう。

Chromeの拡張機能「StayFocused」は、一定期間「アクセスできるサイト」と「ブロックするサイト」を設定できます。たとえば、「Amazonにアクセスできるのは午前9時から午後5時の間の合計30分だけ」など、細かく設定が可能。夜中にオークションサイトを覗いているときも、唐突にアクセスを中断してくれるのでなかなか便利です。

3. 買い物の計画を立てる

時計や財布、オーダーメイドのスーツ。1度に高価なものをいくつも買うのは、お財布に優しくありませんよね。それを防ぐためにも、事前に大きな買い物の計画を立てておくのはどうでしょうか。カレンダーかタスク管理アプリを開き、欲しい商品を購入する日を決めます。ポイントは、予算的にも問題がなく、購入しても大丈夫だと思える日にすることです。

その日はおそらく、家賃の支払日の翌日や、給料日の前日でしょう。いずれにせよ、そうすることで心づもりができます。衝動買いしたいという気持ちは「慎重に考えたうえでの決断」に姿を変えます。いざその日になったときに、購入日をずらしたり、買うのをやめてしまったりしても構わないのです。

そして、買い物を体験に変えることも大切です。スーツを買ったら、デートに出かけたり、新しいゲームを買ったら、友人と夜通し遊んだり。このように、買い物を体験へと変えることで購入した喜びはさらに膨らみ、より長く満足感に浸ることができるでしょう。

4. 封筒式の予算管理術を使う

ちょっとした買い物にお金を注ぎ込み続ければ、貯金は難しくなります。また、高価なものを衝動買いしてしまえば、やりくりに困りストレスが溜まります。

そんな時に驚くほど効果的なのが「封筒式の予算管理」です。仮にあなたが、立派なソファを買うためにお金を貯めているとしましょう。それなら、封筒を1つ用意して、欲しいものと貯めたい金額を書き、毎週そこにお金を入れていきましょう。金額を決めてもいいですし、1日の終わりにポケットに残っていたお金を入れても構いません。ただし、入れる金額を決めておくことをおすすめします。そうすれば、前もって計画を立てやすくなるためです。

現金を封筒にしまっておくのが嫌なら、「デジタル封筒」を作ってもいいでしょう。投資助言サービスを提供するオンライン企業Bettermentは、目標を特定した貯蓄口座に、一定金額を自動的に預けるサービスを展開しています。貯蓄スケジュールも柔軟に設定可能です。もちろん、お金は自由に引き出せます。

5. 知識のある人に聞く

買い物するときは、他人の意見に影響を受けることがよくあります。ただし、適切な人物に意見を求めなくてはなりません。私は車を買おうと考えていて、実際に車を所有する感じを知りたくてうずうずしていました。そこで自動車専門ニュースサイトJalopnikのKristen Lee氏に、ニューヨークで車を所有することが妥当かどうかを尋ねてみました。

Lee氏は、都会の住民にしては珍しく自動車を所有しています。私に、メリットとデメリットを説明した上で、「旅行に出るときだけレンタカーを借りるほうが適している」と提案してくれました。マツダのロードスターを愛車にするのに比べたらあまりかっこいいとはいえませんが、専門家の意見を聞いたおかげで、数百万円以上は確実に節約できました。

Break Your Boredom Shopping Habits With These Tricks | Lifehacker US

Image: Pop Paul-Catalin/Shutterstock.com

Source: Reddit, Chrome Web Store, Jalopnik