7割の女性が選んだのは…!彼氏がいるのに”婚活”するのはアリorナシ?

写真拡大

『ガールズちゃんねる』に投稿された、“彼氏がいるけど婚活あり?なし?”というスレッドが話題になっています。
結婚に対して煮え切らない態度を取り続ける彼氏を見たら、この人と結婚していいのか?と不安になるもの。
そんな時に、彼氏と付き合いながら婚活をするのはアリなのでしょうか?

今回は20代〜30代の女性を対象に彼氏がいるのに婚活するのはアリorナシ?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

●「彼氏がいても婚活はアリ」を選んだ女性の意見

『男性と違って、女性は子どもを産める年齢や結婚相手として見てもらえる期間が短いので、時間的にハンデがあると思います。彼氏彼女の関係自体は社会的責任は発生していないのだし、ハンデがある方が自分の幸せのために動く事はいいんじゃないかな』(29歳/主婦)

『付き合っている彼氏と結婚にまで至るか不安ですよね。そんな時は保険として結婚相手を探すのは悪いことじゃないと思います』(25歳/保育士)

『その彼と結婚できるかわからないし、独身のうちはいろんな可能性を探っていいと思うから』(27歳/メーカー)


女性には出産のタイムリミットが存在する以上、自分のために行動するのは悪いことではないと考える人が多い様子。
またあくまで結婚する意志のある独身であるのだから婚活するのは何ら問題ないという意見も見られました。

●「彼氏がいても婚活はナシ」を選んだ女性の意見

『相手に対して誠実ではないからです。人として信用されないような隠し事をする行動はしないに限ると思います。』(25歳/教師)

『彼氏と結婚する気がないのなら別れてから婚活すればいいと思うからです』(29歳/企画)

『お付き合いはその延長上に結婚があるもの。まだ別れていないのに婚活を始めるのは、浮気を宣言してるも同然』(26歳/看護師)


婚活=浮気と考える女性が多く見られました。
今の彼氏と結婚する気がないなら、別れてから婚活すればいいのに……という意見が散見される結果に。

●彼氏がいるのに婚活するのはアリorナシ?果たして多数派は……?

アリ……132人(66%)
ナシ……68人(34%)

7割近くの女性が「アリ」を選択しました!
自分の幸せを追求するのは悪いことじゃないと捉える女性が多いようです。
彼氏がなかなか結婚しようと言ってくれないことにヤキモキする場合は、婚活について考えるのも選択肢の1つかもしれませんね。

----------

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:200人
※集計期間:2017年8月23日〜2017年8月24日

(文/恋愛jp編集部)