@AUTOCAR

写真拡大 (全4枚)

もくじ

ー新NSX イギリスで完売 追加導入に
ーたった2軒 2代目NSX販売店
ーホンダUK 「エンジニアリングの頂点」
ー同様の現象 フォードGTでも

新NSX イギリスで完売 追加導入に

ホンダが、新型NSXの英国向け割当て枠を増やす。なぜなら、初回導入された100台が、完売したのだ。

NSXの英国発売から12カ月。オーダーブックが閉じられたことをうけて、新たに50台を追加導入することが決定した。デリバリー開始は2018年中盤だという。

たった2軒 2代目NSX販売店


英国内でNSXを扱えるディーラーは、実は2店舗しか存在しない。

クラウン・ホンダ
チジック・ホンダ

いずれもロンドンのディーラーシップだ。英国ホンダによれば、初代ホンダのアイコニックなイメージが、予想を超える需要を支えているという。

ホンダUK 「エンジニアリングの頂点」

英国ホンダを率いるデイブ・ホジェッツは、こう話している。


「NSXは、ロードカーとしてエンジニアリングの頂点を極めたモデルです。さらに、1990年からスーパーカーとして親しまれた初代NSXのヘリテージが、この国には存在します。こうしたことが、新型の強い需要を生むのでしょう」

「追加導入枠を得たことで、新型NSXをまだ手に入れていない熱心なファンの皆さんにも、お届けできることになります」

同様の現象 フォードGTでも


新型NSXの英国発売価格は、£149,050(2090万円)からとなっている。

3.5ℓV6ツインターボエンジンを3基のモーターと組み合わせるNSX。そのシステム最高出力は581ps、最高速度は307km/hに達する。

英国ではフォードGTが、同様に限定導入モデルながら売れ行きが落ちていない。こちらは£395,000(5540万円)だが、やはり予想を上回る需要が続いている。もともと毎年5台とされていた英国導入枠が、現在では25台まで拡大されているのだ。