ゲーム芸人として知られるフジタさんがWii UやWii、ニンテンドー3DSで昔懐かしのゲームが遊べるバーチャルコンソールから、毎月1本を厳選して紹介する当コーナー。今月は「超魔界村」の実況プレイをお届けしよう。

 

カプコン 超魔界村 823円

超高難度の「魔界村」第3弾でシリーズ初のスーファミソフト。アーサーが新アクション「2段ジャンプ」を駆使して魔帝サマエルを討つ! 10月5日発売のニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンにもプリインされている。

※Newニンテンドー3DS、Wii Uのバーチャルコンソールでダウンロード可能(ニンテンドー3DS/3DS LLは非対応)

 

成功報酬は極上焼酎! 罰ゲームは悪魔級の極辛麺

編集部(以下:編) 今回の成功報酬は、この連載の第10回「魔界村」の成功報酬だった焼酎「魔界への誘い」をグレードアップし、「極上 魔界への誘い」をご用意しました!

フジタ(以下:フ) おお、極上ですか! やる気が出ますね。

編 ただし、失敗の場合はタイムリミットがあるゲーム性にちなんで、「激辛ラーメン1分完食」の罰ゲームがあります。

フ 前にも言ったとおり、僕、辛いの得意ですから。まあ、そもそも失敗はないですけど(笑)

↑ステージ1の冒頭は墓場。ハードが進化したことで、突然地面が波打ち、上がったり下がったりするなど、ステージに派手な仕掛けが加わった

 

1周目の最難関7面をノーミスでクリアせよ!

どうも〜、フジタです! 今回は、ミニスーファミ発売を記念して連載初のスーファミソフトです。ミニスーファミに収録されたので、久々に「超魔界村」を遊ぶという人も多いでしょうね。これ、ファミコンの「魔界村」と比べると割と簡単で親切なんですよ。レッドアリーマーの動きも、「魔界村」ではトリッキーでしたからね。基本的な攻略のコツは、宝箱が多いのでその場所をしっかり覚えて、鎧を取っていくといいと思います。

↑画面右上に表示されている時間が、タイムリミットまでの残り時間。スタートから5分経過で1ミスとなるので要注意!

 

では、スタートです! 「超魔界村」といえば、やっぱり2段ジャンプが特徴ですね。2段ジャンプが上達すると、すごく気持ちよく決まってくれるんですよ。こんな感じで2段ジャンプの頂点で打ち込む! で、この先にレッドアリーマーがいるわけです。その前に武器のパワーアップですね。そしてもう1個、金の鎧を取ると魔法が使えます。魔法はレッドアリーマーにはすごく有効です。おっと、いま本来はやられてましたけど、魔法を使った瞬間は無敵になるので大丈夫です。

↑ステージ7の城内は、2体のボスとの連戦が待つ。1周目はここをクリアするとプリンセスの衝撃のメッセージが……

 

あれ? ここにもう1個隠し宝箱があったはず……。ありました! これで盾を取ってフル装備ですね。いやぁ〜、危ない危ない! ショートカットしてどんどん行こうと思ったのにできなかった。でも、わかります? いまのは落ちる方向にジャンプして、とりあえず様子を見て戻ってくるという技です(笑)。ここからボス戦になります。うおっと!? やられて裸にさせられた〜。

↑最終面のステージ8は「魔帝サマエルの部屋」。1周目では来ることができず、2周目で「女神の腕輪」を持ってくると決戦となる

 

ーー裸一貫になってしまったフジタアーサーが7面のラスボスに挑む。続きは動画で!

↑【ゲーム芸人フジタの挑戦第34回】「超魔界村」(カプコン)

 

●撮影:高原マサキ(TK.c) ©CAPCOM CO., LTD. 1991, 2016 ALL RIGHTS RESERVED.