ユナイテッドがイブラヒモビッチと再契約、背番号は10

写真拡大

▽マンチェスター・ユナイテッドは24日、昨シーズン限りで同クラブを退団していた元スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチ(35)と再契約したことを発表した。契約期間は1年間となっている。背番号はFWウェイン・ルーニーが付けていた10番を背負うことが明かされている。

▽再加入が決まったイブラヒモビッチはユナイテッドの公式サイトで次のように語っている。

「ユナイテッドに残りたいと常に思っていた。オールド・トラフォードでまたプレーすることを待ち切れない。準備はできているし、できるだけ最高の状態でピッチに戻れるようにリハビリを続けていきたい」

▽イブラヒモビッチは、昨シーズン終盤にヒザを痛めて手術。現在は復活に向けて、リハビリに励んでいる。そのイブラヒモビッチには、古巣のミランやメジャーリーグ・サッカー(MLS)のロサンゼルス・ギャラクシーも関心を寄せているとみられていた。

▽イブラヒモビッチは昨夏にパリ・サンジェルマンからフリートランスファーでユナイテッドに移籍。加入当初の「神になる」発言でさらに注目度が高まるなか、公式戦46試合28得点10アシストの好成績を収め、健在ぶりをアピールしていた。