世界にひとつだけ。スタイリッシュな文字が目をひくオリジナル風呂敷

写真拡大 (全4枚)

小物ひとつから、複数のものまで、いろいろな品を包んでくれる風呂敷。いまでは江戸から伝わる「エコバッグ」として見直されています。なかでも使ってみたいのは、世界でひとつだけの、オリジナル風呂敷。
好きな言葉が柄になる

それは8月17日よりアイデアスケッチサイトにて発売が開始された、「カスタム風呂敷」です。誰でもウェブで簡単に自分だけのデザイン風呂敷を1点から制作できるとか。

たとえば自分の名前やニックネーム、生まれ月の和名、季節の花の名前など、好きな言葉と、好きな色を選んでオーダーします。またその文字がかわいくて、なんともスタイリッシュ。これは「真四角書体」といい、江戸文字の一つである「角字」にインスパイアされてつくられた、オリジナルフォントだそう。さらに一般的な名入れとは異なり、好きな言葉で全面を埋め尽くすことができるから、言葉がまるで柄や模様のような仕上がりになっています。
自分らしく、粋に使いこなす
使える文字は最大6文字まで。選べる色は数えてみると100色ほどありました。素材は麻を連想させるようなさらっとしたマットガーゼ。化学繊維なのでお手入れも簡単。コンパクトに畳めばかさばらないから、バッグにも常備できますね。また端はヒートカッターで処理し、縫い代のないフラットな仕上がりとなっています。

街中で風呂敷を使いこなしている女性の姿を見ると、とても粋だし、マネしたいと思うことも。そこで「より自分らしく使いこなすには? 」と考えると、やっぱりオリジナルの柄が一番。なかでもスタイリッシュな文字が目をひく、モダンな「カスタム風呂敷」なら、自分用はもちろんのこと、家族や大切な人へのプレゼントにしてもよろこばれそう。ネットで簡単に注文でき、約2週間(約14日)ほどで仕上がります。
[IDEASKETCH, INC.]