【和えるだけで一品】火なしおつまみ「アボカドちくわ」が便利すぎる!

写真拡大 (全6枚)

ひんやり濃厚!ビールのおとも


暑い日々に、ビールが進む夏。どうせ飲むならおつまみだって、冷たくひんやりしたものを食べたいもの!そんな時役立ったくれるのが、本日ご紹介する「アボカドちくわ」。アボカドがちくわに馴染んで、想像以上のおいしさ!一緒に合わせる材料によって、バリエーションも出せるので、夏のリピートレシピにおすすめです。

火いらず!暑い夏も調理が楽らく〜


作り方は簡単♪基本的にはカットしたちくわとアボカドを、醤油やマヨネーズなどの調味料と和えるだけ。そこへ納豆やキュウリを追加すれば、気分によって変化を出すことができます。なかでも韓国海苔×ごま油のレシピは、他とがらっと印象が変わりますよ。

まずは基本の作り方♪


アボカド&ちくわ 簡単サラダ

by ポルト

家族全員アボカドが好きなので、よく作る定番メニューです♡

納豆とも合うという、新たな発見!


おつまみ簡単♪ちくわとアボカドの納豆和え

by ☆toamama☆

おつまみに♪暑い日に冷やして食べると美味しい〜☆

きゅうりで野菜増し!わさびのアクセントがいい感じ


アボカドと竹輪のわさびマヨサラダ

by はるたたたん♪

ちょっぴり効いたわさびがぴり辛!野菜が多いのでさっぱり食べられます。

韓国海苔×ごま油!ハマりそうな塩加減


アボカドとちくわの韓国風♡

by Riiiina♪

切って合わせるだけなので簡単に出来ます!!アボカドがちくわに馴染んでおいしいです♡

いかがでしたか?食材さえあれば、和えるだけですぐ完成なので、いつでもチャレンジできますよ。ぜひご家庭の、夏の定番おつまみにしてみてくださいね。

執筆:yomyon


東から西へ移動中。
食べることは、人と街を知ること。
日々、ぐるぐる探検中。