現在SoftBankで使っている電話番号をそのまま他社キャリアや格安SIMで使用するには、SoftBankでMNPの予約番号を発行する必要があります。

この記事では、SoftBankでのMNP予約番号発行方法を紹介します。

SoftBankのMNP予約番号取得方法

SoftBankでMNP予約番号を取得するには

ソフトバンクショップへ行く電話をかけるMy SoftBankから申し込む(3G ケータイのみ)

の3つの方法があります。

1、ソフトバンクショップで取得する

ソフトバンクショップへ直接足を運び、窓口で手続きします。

来店するときは本人確認が必要となるので、運転免許証や保険証などを必ず持って行きましょう。

電話をして取得する

SoftBankの「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)お問い合わせ窓口」へ電話をかけて、MNP予約番号を発行してもらいます。

ソフトバンク携帯からの場合
*5533

その他の電話からは
0800-100-5533(無料)

へ電話をかけてMNP予約番号を取得しましょう。

電話の受付時間は午前9時〜午後8時です。

My SoftBankから取得する

SoftBankの3Gケータイを使用している場合のみ、My SoftBankからMNP予約番号の取得ができます。

スマホの場合はMy SoftBankからMNP予約番号の取得はできないので注意しましょう。

受付時間は午前9時〜午後9時30分です。

予約番号の期限に注意

発行したMNP予約番号には、15日間という有効期限があります。期限内に通信契約会社の乗り換えを行わなかった場合は発行したMNP予約番号は利用不可となります。

乗り換えを検討している場合は有効期限以内に行いましょう。

参考

SoftBank-ソフトバンクから他社へ変更する場合