8月23日の“視聴熱”デイリーランキングで、乃木坂46、嵐、叶姉妹が高ポイントを獲得!

写真拡大

webサイト「ザテレビジョン」では、8月23日の「視聴熱(※)」デイリーランキングを発表した。

【画像を見る】SMAP「夏日憂歌」と、あの名作ドラマの主題歌を稲垣吾郎がOA!ファンは“SMAP満載”と大歓喜

■ 人物ランキング 乃木坂46が新入社員を指導するWEB限定動画を公開

1位 乃木坂46/2位 嵐/3位 叶姉妹

乃木坂46…齋藤飛鳥、白石麻衣、西野七瀬、生田絵梨花、生駒里奈が“乃木マウス”に扮してCM出演するマウスコンピューターのスペシャルサイトで、WEB限定動画が8月28日(月)より順次公開されることが明らかに。メンバーそれぞれが社員になりきり、製品ブランドやサポートなどについて新入社員を指導していくストーリーで、23日に予告編が公開された。また、23日発売の雑誌「BRODY」では生田が表紙に登場。さらに、桜井玲香が雑誌「NYLON JAPAN」のレギュラーモデルとして28日(月)発売の10月号から登場するほか、同じく28日(月)発売の「装苑」10月号では齋藤が表紙を飾る。

■ ドラマランキング 別れから結婚の挨拶で「過保護のカホコ」大逆転!?

1位 過保護のカホコ/2位 おんな城主 直虎/3位 僕たちがやりました

過保護のカホコ…前週の次回予告で、初(竹内涼真)がカホコ(高畑充希)に「付き合うのをやめよう」と告げた場面が放送されて大きな反響となった第7話が8月23日にオンエア。イト(久保田紗友)の誕生日が近づき、初代(三田佳子)のために親戚一同が集まる楽しい誕生日会を開きたいとカホコは奔走する。ラストでは、家族の問題で感情が爆発したカホコが初に当たってしまったことで予告通りに別れを迎え、視聴者からは「とにかく泣けた」との感想が。しかし、第8話の予告では、カホコが「結婚させてください」と初と一緒に頭を下げるという大逆転の展開に、「どうなるの??」と視聴者から戸惑いの声が相次いだ。

■ アニメランキング 「けもフレ」コンセプトデザイン展が開催中

1位 けものフレンズ/2位 ワンピース/3位 プリパラ

けものフレンズ…8月23日放送の「ニコラジ」に、イワトビペンギン役の相羽あいながアシスタントとして登場。ゲストのレクチャーで“スクリーム”や“ボイパ”に挑戦した。また、“けもフレ”のコンセプトデザインを務めた吉崎観音による「けものフレンズ 吉崎観音コンセプトデザイン展」が、東京・池袋パルコにて開催中。ジャパリパークの設定のほか、200人以上のフレンズのパネルが展示されており、会場限定グッズも販売されている。なお、9月22日(金)〜10月10日(火)には広島パルコで開催される。

■ バラエティーランキング 24時間テレビで「仮装大賞」と「おつかい」 

1位 24時間テレビ/2位 水曜日のダウンタウン/3位 くりぃむクイズ ミラクル9

24時間テレビ…8月26日(土)、27(日)に日本テレビ系で放送される「24時間テレビ40 愛は地球を救う」に、第1回放送のパーソナリティーを務めた萩本欽一が出演し、「仮装大賞」の“24時間テレビ特別版”が行われることが決定した。同企画では、知的障がいのある盛岡の高校生5人が武道館での生パフォーマンスにチャレンジ。萩本が盛岡に応援に駆け付けて5人を激励するほか、挑戦者の女の子が大好きだという指原莉乃が“黒子”として5人を全力でサポートする。また、人気番組「はじめてのおつかい」も「24時間テレビ」内で放送されることが発表された。

■ 熱トピ 「夏日憂歌」とメンバー主演ドラマ主題歌でSMAP満載の放送

編集長稲垣吾郎…8月23日にラジオ番組「編集長稲垣吾郎」がオンエア。リスナーからSMAPの「夏日憂歌」のリクエストが届き、このリスナーは「歌後半の中居(正広)さんのソロが切ないくらいに美しく、その部分を聞くと疲れが取れて気持ちが切り替わります」とメッセージを。稲垣吾郎は「この曲は僕も結構好きなんですよね。ベスト5に入るくらい好きですね。中居さんのソロありましたっけ?ありましたね」とおどける一幕も。また、番組後半には「ビューティフルライフ」(2000年)の主題歌だったB'zの「今夜月の見える丘に」が流れ、ネット上では「今日のラジオはSMAP満載」「中居くんと何度も言い、(木村)拓哉のドラマ主題歌を流してくれてありがとう」と盛り上がりを見せた。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位の順位や上記以外のワードに関する解説のほか、リアルタイムランキング、ウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標。