【巻く手間なし!】「かっぱ丼」にハマる人続出〜♪

写真拡大 (全3枚)

巻きたくない…それなら、丼にしちゃおう♪


きゅうりを芯に巻いたかっぱ巻きは、お寿司の定番メニューの1つです。

でもかっぱ巻きは、酢飯の上にきゅうりを広げてのりで巻くため、ちょっと面倒に感じている人も多いですね。

そこで、もっと手軽に食べられるかっぱ丼をクックパッド編集部は見つけました!目をつぶって食べると、もうかっぱ巻きとしか思えないような味わいですよ。

それでは、作り方をご紹介します。


ごはんの上に、細切りにしたきゅうりや鰹節、きざみのりをのせるだけで完成です。ごはんを酢飯にするだけで、さらに食べた時のかっぱ巻き感がアップします。

▼さらに詳しいレシピは、こちらを!


河童もびっくり!かっぱ丼

by チコリママ

巻かないかっぱ巻きと思ってください。口に入るとかっぱ巻きの味になります。鰹節と白ゴマのアクセントがとっても美味しいですよ♪

「食欲なくてもこれならイケる!」感激のつくれぽが続々


つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には、「かっぱ巻きより美味しい♪さっぱりしていて夏の定番になりそうです」「食欲なくても食べられるね〜」と、おいしさに感激するコメントが続々と寄せられています。

かっぱ丼は、節約派の人も納得のおいしさ。しかも巻かないので、思い立ったらすぐに作ることができるのがうれしいですね。ツンとしたわさび醤油で、ぜひご堪能あれ〜!

執筆:富田チヤコ


フードライター&コピーライター、管理栄養士

雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。
わかりやすく、食の楽しさを伝えます。