サラッと絶品♪モロヘイヤのスープカレーが、夏バテ予防にピッタリ

写真拡大 (全4枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

夏もそろそろ終わりとはいえ、まだ残暑は厳しいですね。夏バテしている人はいらっしゃいませんか?パワーチャージのためにもしっかり食べたいと思いつつ、食欲がわかない。そんなときはサラッと食べられて栄養満点のスープカレーをチェック!今回は、栄養豊富な旬のモロヘイヤを使ったレシピをお届け♪

簡単に作れる夏バテ予防レシピ


8月24日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?おなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「簡単に作れる夏バテ防止メニュー」。夏バテしたことは一度もないという栄養管理のスペシャリスト・牧野直子さんが、とっておきのレシピを教えてくれましたよ。

煮込み不要だから超簡単


牧野さんが作ってくれたのは、ビタミン、ベータカロテン、食物繊維たっぷりの豊旬のモロヘイヤを使った「モロヘイヤと豚肉のスープカレー」。

モロヘイヤはやわからい茎と葉を使います。お湯を沸かし、塩を少々入れたら、茎を最初に1分間、葉を入れてさらに15~20秒間ゆでます。水に取り、水気をしぼり、粗みじん切りに。

フライパンを熱して油を引いたら、みじん切りにしたしょうが、斜め薄切りにしたねぎを入れて炒め、ひと口大にカットして塩とお酒で下味をつけた豚こま肉をイン。肉の色が変わってきたら、ヘタを取って切れ目を入れたミニトマトを入れて炒めます。鰹と昆布で濃いめにとっただし汁を注ぎ、ふたをして煮たたせましょう。一度火を止め、カレールーをイン。溶けたら火を再びつけ、モロヘイヤを加えます。隠し味にしょうゆを少し入れたら出来上がり!

おなじみのネバネバ食感が夏バテ予防にピッタリ!スープカレーなのでサラッと食べられますね。クックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

夏の定番食材ゴーヤと一緒に♪


ゴーヤとモロヘイヤのカレー☆

by ☆にゃぃ☆

フライパンだけで出来る☆簡単で栄養満点カレー♪
苦味が少なくて美味しいです(*´ω`*)

ひよこ豆とも好相性!


モロヘイヤとひよこ豆のインド風カレー

by あるて。

突然モロヘイヤとひよこ豆を食べたくなったので。
分量はいい加減ですので要調整です。

和風カレーに入れても美味★


モロヘイヤ入り和風グリーンカレー

by ダウリ

たまたま入れてみたモロヘイヤ。それがベストマッチ。
美味しく食べて健康にも良い☆

いかがですか?カレーのスパイシーな香りって、不思議と食欲をソソりますね。なんとなく疲れが取れないなんてときは、モロヘイヤのスープカレーで、元気に乗り切りましょう。(TEXT:森智子)