Rettyグルメニュース

写真拡大 (全8枚)

関さんの太っちょ体型を活かしたネタが大人気のコンビ・タイムマシーン3号。ネタにたくさんごはんが出てくるだけあって関さんはおいしそうな中華料理や居酒屋を紹介してくれました。一方、山本さんは意外や意外、女性に大人気のサラダボウルにドハマリ中! さすがバランスのとれたコンビです。

お笑い芸人

タイムマシーン3号

(左)山本浩司 1979年6月22日生まれ。新潟県出身。 (右)関太 1979年8月5日生まれ。群馬出身。 2000年結成、太田プロダクション所属。「M-1グランプリ」2005年に7位、2015年に4位。「キングオブコント2016」4位。

十何穀米に、具だくさんサラダ…品目数がとにかく気になります!(山本)

山本:週の半分くらいは外食なんですが、半年くらいまえから自炊するようになりまして。発芽玄米に十六穀米みたいなのを入れて炊いたり、自炊どころか弁当まで作ったり。

関:初めて弁当見たとき衝撃でしたよ。新幹線で僕の前に座ってたんですが、カサカサって音がするからなんだろうと思ったら、タッパーから灰色の点々が入ってる丸いものを出して、てっきり地蔵の首かと……。

山本:いやひじきのごはんね(笑)。やっぱり体が資本ですから。普段お酒飲んだりもしてしまいますし、体づくりのためにはそういうことも考えないと。どうせ食べるんだったら体にいいものがいいでしょう。

僕めちゃくちゃ体に気をつかうのが好きなんですよ。サプリメントも摂るし、外食も最近はサラダボールがあるところによく行きます。『MARGO』とか。やっぱりバランス大事ですよね。

関:地蔵の首持ってるやつに言われたくないなあ。

山本:違うから! 800円とか900円とか割と高めなんですけど、ちゃんとお腹いっぱいになるんですよ。ピタパンも付いてますし。僕がいつも食べるのは「ローマ」。これにトッピング全部入れます。

関:うわー野菜ばっかり。実家でモルモットにこんなのあげてたけどなあ。

山本:食材が多ければ多いほうがいいので、品目にめちゃくちゃこだわります。生きるために当然のことじゃないですか。「なんでみんなそうしないのか!」って思いますね。

関:カワイイ人がそういう食事をするのはいいですよ。冨永愛さんみたいな女性とかモデルさんとか。山本みたいなブスが野菜食ってんじゃねーよと。

山本:MARGOみたいなお店がもっといっぱいあったらいいんですけどねえ。パッと食べられるお店って少ないんですよ 。とにかく添加物を使ってないお店を探してます。

関:最終的にもたいまさこさんになりたいの?

山本:小林聡美先輩、もたいまさこ先輩、「かもめ食堂」「めがね」、憧れるねえ。

最近好きなのは代々木にある豚汁の『ごちとん』。めちゃくちゃ体に優しい豚汁なんですよ。さらに雰囲気もいい。レギュラーのラジオ番組を代々木で収録しているので、偶然通りかかったんです。代々木ってラーメン屋ばっかりあるじゃないですか。「またラーメン屋ができたよ。行かないよ!」って思ってて。

関:なんでだよ! 行くだろ!

山本:そしたら、夏なのに店員さんがニット帽かぶって、お揃いのバンドTシャツを来てる店があって。「好き好きこういうお店!」って入ったんです。メニューは900円とか1000円とかちょっと高め。でもおいしい!

(Satoshi Itoさんの投稿より https://retty.me/area/PRE13/ARE1/SUB102/100001330445/26336802/)

https://retty.me/area/PRE13/ARE1/SUB102/100001330445/

山本:品目病なんですよね。実家もそうだったんですが、食卓にいっぱいいろんなおかずが乗っててほしいんです。なんなら3日間同じ小鉢でもいい。なんでも一口目っておいしいじゃないですか。カツ丼ドーン、カレードーンっていうのが理解できない。

関:いやいやいや、言わせてもらうけど、お前の小鉢の一口目が富士山の一合目くらいだとしたら、カツ丼の一口目っていうのは富士山の頂上くらいだからな。二口目からどんどん下がっていったとしても最後の一口は、お前の一口目よりまだ上だから。それがすごいことなんだよ。

山本:それでいつも揉めるんです(笑)。実際、周りの芸人たちとは話が合わないし、イジられるので楽屋で自分の弁当食べるときはこそこそしてます。もう見つかったら大イジりですよ。女性芸人とは合うんですけどね。ちょうど昨日、事務所の後輩のばーんや小出真保ちゃんとこんな話してて、「すごい! 見直しましたー!」「こういうの憧れる〜」って言ってもらいました。

イメージ通り、ラーメン、チャーハン大好きです(関)

関:僕は仕事の合間に食べに行くことが多いですが、夜は奥さんが作ってくれるか、もしくは「今日疲れてるだろうから食べ行こうよ」って2人で行くくらいですね。それも調べて「あそこおいしそうだね」ってわざわざ食べに行ったりとかじゃなくて、住んでる圏内である程度決まってて、焼肉ならここ、ラーメンならここって。

山本:関は芸人とあまり飲みに行かないので。

関:仕事終わったらすぐ帰ります。30歳過ぎるまであんまりお酒が飲めなかったこともあるんですが、先輩に飲めないお酒を誘われるよりはチャーハン食べて帰りたいなと。居酒屋があんまりごはんにならなくて。居酒屋行ったらちょこちょこつまんで、そのあとうどんとかラーメンとかの晩御飯を食べるって感覚ですね。

昼に選ぶのはチェーン店か、もしくは一か八かで町の中華屋さんに入るのも好きです。最近おいしかったのは高円寺の『天王』。チャーハンとラーメン頼んでも1000円いかないし、一生飽きない味ですね。

関:ラーメンやチャーハンが止められないんですよね。健康面に関しては一回なかったことにします(笑)。その分、家ではやはり奥さんが心配して、悲しいかなごはんをあまり出してくれなかったりするんですよ。

どうしても食べたいときは、「明日までに出さなきゃいけないアンケートあるから先に寝てていいよ」って奥さんに言って、音がしないように弱火でお湯を沸かしてカップラーメンを食べるんです。

いろんな努力してるんですよ。ビールも2本までって言われちゃうので、「向こうの部屋の冷房つけっぱなしだから消してきて」って言って、その間に空の缶を捨てて、2本目を1本目かのように飲んだりね。

結婚なんて化かし合いなんだなーって。向こうもうまいことおかずの中身をこんにゃくにしてきたり、肉で何か巻いてるなと思ったら豆腐だったりとかするので、「くっそー!」と。

山本:素敵だなあ。紹介してもらえません?

関:確かに気が合うと思うよ(笑)。でも外食だと奥さんの間口も広くなるのでいいですね。

肉が多いですが、近所のよく行く居酒屋で『漁師料理やまもと』という店があって、おっちゃんがよくしてくれるんです。「この前テレビ出てたね! 油揚げ食うか?」とか。

昔は安くて量があるっていうだけでよかったんですが、最近はちょっと空いてるとか、居心地のいいところが好きになりました。

(今井信明さんの投稿よりhttps://retty.me/area/PRE13/ARE12/SUB1204/100001302014/20765806/)

https://retty.me/area/PRE13/ARE12/SUB1204/100001302014/

いずれはグルメ番組をやってみたい!(山本・関)

山本:俺らは漫才のテーマもごはん関係ばっかりだし、コントの設定も喫茶店とかレストランとか、ごはんボケも尽きないよね。そもそもDVDになった単独ライブのタイトルがもう「米」って(笑)。

関:好きな単語をタイトルにしただけっていう。

山本:ネタ作り中はファミレス行って仕事行ってまたファミレス。もうね単独ライブは食うことしか楽しみがないんです。

関:逃げないようにファミレス行くんだよね。家だとさぼっちゃうから。今回も30回以上行きましたね。

山本:デニーズにいいメニューがあるんですよ。野菜がたっぷり入ってる雑穀の雑炊「1/2日分の野菜が摂れるスープごはん」。お前なんて顔してんだよ!

関:普通はジョナサンでタンドリーチキン&メキシカンピラフだろう。

山本:新中野の『尚ちゃん』にはよく行ってたよね。

関:そうそう、ここに関しては好きすぎて厨房に入れてもらったことがあります。朝4、5時までやってて便利だし。

山本:やっぱりここの野菜炒めが最高ですね。

関:ここはチャーハンだろ! 僕はチャーハンはここって決めてますから。

山本:2人で行ったことはないよね。

関:いや1回、単独ライブのストレスで「もうファミレスの飯は嫌だ!」「じゃあバイク乗れ!」ってニケツして尚ちゃん行ったことあるよ。

山本:あったねー(笑)!

(Yuji Kosekiさんの投稿より https://retty.me/area/PRE13/ARE12/SUB1204/100000776647/3527655/) 

https://retty.me/area/PRE13/ARE12/SUB1201/100000115716/

山本:もっと売れたら、京野菜とか本当においしい野菜を食べてみたいなあ。やっぱり一番贅沢なのは旬のものなので、北海道にとうもろこしを食べに行ったり、群馬にキャベツ食べに行ったり、それがなにより贅沢ですよね。とれたては現地が一番。北海道で食べたじゃがいもとかめちゃくちゃうまかったですもん。

関:そのためもぜひ何かしら米関係のところからお仕事いただけるとありがたいですね。いずれはぜひグルメ番組もやりたいです。

山本:僕のコーナーでは野菜を中心にしたお店を紹介するとかね。インスタ映えする料理とか、スーパーフードとかをぜひ紹介したいです。

関:まあバランスとしてはいいかもね(笑)。

『タイムマシーン3号単独ライブ「米」』新発売。

8月23日に最新DVD『タイムマシーン3号単独ライブ「米」』が発売されます。

http://www.ohtapro.co.jp/talent/timemachine3gou/