子どもが大きくなってきたタイミングで犬を家族に迎えようと考える方も多いのではないでしょうか。個体差はもちろんありますが、犬種によっても子供が得意な犬種というのが存在します。今回はそんな子どもがいるファミリーでも飼いやすいと言われている犬種を厳選してご紹介します。

家族で飼いやすい犬種1.ゴールデンレトリーバー

人懐っこくフレンドリーな犬種の代表、ゴールデンレトリーバー。人間に対して忠誠心が強く、聡明で人にも他の犬にも友好的です。温和で愛情深いため、子どもの相手もできます。

何より家族が大好きなので、寂しい思いをさせずしっかりと犬と遊ぶことができるファミリーに向いています。好奇心が強く社交的な分、人や犬との触れ合いを求めるため、家族を含め、他の犬とのコミュニケーションの時間もしっかりと確保しましょう。

幼い面もあり、はしゃぐ傾向があります。大型犬で力が強いため、仔犬の頃からしつけはしっかりと行いましょう。強い好奇心と運動欲求を満たすためにも、散歩は「1回1時間以上、日に2回以上」必要だといわれています。飼育するための広い環境も必要です。

ゴールデンレトリバーについてもっと詳しく見る▼

ゴールデンレトリバーの性格や特徴!飼う前に知っておきたいこと

家族で飼いやすい犬種2.トイプードル

人間が大好きでフレンドリーなトイプードル。何よりそのかわいらしい見た目が人気の犬種です。トイプードルは小型犬の中でも賢い犬種です。温厚な性格で、子どもとも仲良くなりやすいと言われています。

知能指数が高く賢いからこそ、しっかりとしたしつけを行い、人間との上下関係ははっきりさせる必要があります。元来のフレンドリーで温厚な性格もあるため、しつけができれば子供がいるファミリーでも飼いやすい犬となってくれるでしょう。抜け毛が少なく、体臭が少ないという点も飼いやすいといわれている理由です。

トイプードルについてもっと詳しく見る▼

トイプードル大辞典!知っておきたい基礎知識

家族で飼いやすい犬種3.ボーダーコリー

人にも犬にもフレンドリーで愛嬌があるボーダーコリー。非常に賢い犬種で、その知能は人間の子どもの2〜3歳に匹敵すると言われています。賢い分、仔犬の1年ほどの過ごし方やしつけが性格に影響するため、しっかりとしつけを行いましょう。

人間との運動や遊びが大好きなため、犬のために相応の時間を費やせるファミリーに向いています。旺盛な好奇心を満たすためにも、運動や遊びには知能を使った遊びも取り入れましょう。

ボーダーコリーについてもっと詳しく見る▼

ボーダーコリーの性格や特徴

家族で飼いやすい犬種4.ラブラドールレトリーバー

愛嬌たっぷり、家庭犬に向いている犬種の代表、ラブラドールレトリーバー。人間が大好きでとても利口。非常に強い好奇心を持ち、社交性の高い犬種です。やんちゃな面があるため、仔犬の頃からしつけはしっかりと行う必要があります。

何より家族の役に立つことが大好きで、愛情深く、子供や他の犬やペットにフレンドリーに接することができます。家族が大好きで好奇心が強いため、たっぷりと愛情と時間を注げるファミリーに向いています。また、大型犬としての運動量を満たすためにも、運動や遊びの時間は十分に確保しましょう。

ラブラドールレトリーバーについてもっと詳しく見る▼

ラブラドールレトリーバーの性格や特徴

家族で飼いやすい犬種5.ビーグル

素直で穏やか、攻撃性が少ないビーグル。体力があり、子どもや他の犬ともフレンドリーに接することができる犬種です。人間と一緒に過ごすことが大好きなため、犬としっかりとコミュニケーションが取れるファミリーに向いています。長時間の留守番が必要なファミリーには向いていません。

狩猟犬だったこともあるため、体力に合わせてしっかりとした運動量が必要です。また、吠えた場合は声がよく通るため、住環境には注意が必要です。やんちゃで活発な面もあるため、仔犬の頃からしつけを行いましょう。

ビーグルについてもっと詳しく見る▼

ビーグルを飼う前に知っておきたい性格や特徴

まとめ

ファミリーに向いている犬種として「賢い」「温厚」「フレンドリー」といった要素を持っている犬種をご紹介しました。なお、いくらこれらの要素を持っているといっても、個体ごとに性格は違います。

また、いくら賢く、フレンドリーで温厚な犬種だからといっても、それはその犬が「しつけができていて、心身ともに健康な状態」であることが前提です。賢いからこそ、しっかりとしつけを行う必要があります。また、犬には「対等」という考え方は存在しません。どんなに子どもと仔犬の頃から一緒に過ごさせたとしても、そこには上下関係が生じています。

その点も踏まえて、家族という集団で暮らす際には、たっぷりの愛情を与えるのはもちろんですが、しつけもしっかりと行いましょう。うまくしつけることができれば、子どもに取っても良い家族になってくれること間違いなしです。