12星座【忘れ物が多い】ランキング 牡羊座はせっかちで注意力散漫!

写真拡大

 出かけた先で「忘れ物をした!」と気づいたときには、慌ててしまいます。自分だけが困るならまだいいのですが、人に迷惑をかけることもあるので、忘れ物には気をつけたいところ。今回は、忘れ物が多い星座をランキングで紹介していきます。

■第1位 牡羊座……注意力散漫
 せっかちな牡羊座。外出するときは特に早く支度をしなくてはと焦るので、注意力が散漫になります。たとえば、机の上に大切な物を置きっぱなしのまま、家を出てしまうのです。途中で忘れ物に気づき、家に戻ることになるので、早く家を出たつもりが、結局遅刻。「ごめん、忘れ物しちゃって……」と謝ることが常でしょう。

■第2位 魚座……準備に手間取り、大切な物を忘れる
 優柔不断な魚座は、出かける前の身支度にとても時間がかかります。このバックがいいかな、それともあっちのバックにしようかなと迷い、持ち物を出したりしまったりしているうちに、大切な物を入れ忘れます。そして外出先で、誰かにお金やスマホを借りることになり、迷惑をかけてしまう場合がよくあるでしょう。

■第3位 射手座……確認作業を怠り、忘れる
 大ざっぱでテキトーなところがある射手座。出かける前に、あれを持ったかな、これを持ったかなと確認すればいいのですが、そのひと手間が面倒くさいよう。取引先との打ち合わせに大事な資料を忘れていき、上司に怒られたりすることもしばしば。何度忘れ物をしても反省しないので、周囲は半ばあきれているでしょう。

 第4位は、天秤座。オシャレにとても気を使うので、洋服や靴選びに夢中になってしまい、うっかり何かを忘れがちです。第5位・双子座は、落ち着きがありません。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと慌ただしく動いているうちに、どこかに何かを置き忘れてしまいます。

 第6位は、獅子座。絶対に忘れ物をしない自信を持っています。ところが、その自信が命とりに。しっかり確かめなかったために、あるはずの物がない! と騒ぐことになるのです。第7位・水瓶座は、忘れ物をしないことはないのですが、忘れても冷静にその場をどうにかしのぐので、大ごとにはなりません。

 第8位は、蠍座。用心深いので、前日に翌日の持ち物の準備をしっかりしてから寝ます。忘れ物はめったにしないでしょう。第9位・牡牛座は、確認癖があります。外出前には、何度も何度も持ち物をチェックし、忘れ物を未然に防ぐでしょう。

 第10位は、蟹座。心配性で、あれもいるかもしれない、これも必要かもと、あれこれそろえて大荷物に。忘れ物はもちろんしません。第11位・山羊座は、プライドが高く完璧主義。忘れ物をする自分が許せないので、持ち物には細心の注意を払います。

 そして、第12位は乙女座。自分に厳しいので、忘れ物なんてしたら自分で自分が許せません。必要な持ち物リストを作り、それを見ながら入念にチェックする徹底ぶり。また、世話焼きなので、ほかの人が忘れ物をしないように「あれは持った?」と、声がけをしてあげたりもするでしょう。

 うっかり忘れた! というだけではすまされない重大事件にも発展しかねない忘れ物。人との信頼関係を損ねないよう、忘れ物は極力減らすよう努力するべきでしょう。
(紅たき)※画像出典/shutterstock