バイクの男性、大きな穴に吸い込まれる(画像は『CCTV+ 2017年8月18日公開 YouTube「Eyes-off-road Motorcyclist Crashes into Street Cave in」』のサムネイル)

写真拡大

いつでもどこでも手と目はスマホという人は、“ながらスマホ”さえしていなければこんなコトにはならなかったと後悔するような経験が1度や2度はあるのではないだろうか。この男性も今はおそらく同じ気持ちであろう。『中国中央電視台/CCTV』によりYouTubeに投稿されたバイク事故の話題が人々の苦笑を誘っている。

【この記事の動画を見る】

バイクを運転する時はしっかりと前を見ましょう。スマホに夢中になっているようでは今にこんなアクシデントに見舞われますよ…そんな警告を込めて『中国中央電視台/CCTV』が今月18日に伝えたある事故の動画。広西チワン族自治区北海市のとある道路で、上方の監視カメラが17日午前2時ごろに捉えた映像だそうだ。

ズドンと音を立てていきなり陥没し、ど真ん中に大きな穴ができたその道路。数秒後そこに近づいたのは男性が乗っている1台のスクーターであった。しかし彼の目はスマホを追ってばかりで、吸い込まれるようにしてその穴に落ちてしまった。助けようと穴に近づく男性の姿もあったが、バイクの運転手は自らの力で這い上がってきたという。

穴のサイズは少なくとも幅4.87メートル、長さ7.92メートル、深さ1.82メートルと計測されたが、道路が陥没した原因についてはまだ明かされていない。男性に深刻な怪我はないというが、バイクがダメージを食らった可能性は十分にありそうだ。

中国から頻繁に伝えられている道路陥没の話題。今から2年前には河南省鄭州市の「鄭密路快速路」という高速道路が開通からわずか半年後に陥没し、幅約3メートル、長さ約16メートル、深さ最大1.5メートルの穴ができた。発生が午前6時ごろとやや早かったことが幸いし、1台がきわどい所を無事通過しただけで済んでいる。原因は前日の大雨とされたが、道路の建設会社は下水管工事に違法行為があったのではないかと主張していた。

画像は『CCTV+ 2017年8月18日公開 YouTube「Eyes-off-road Motorcyclist Crashes into Street Cave in」』のサムネイル
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)